ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

親会社株主に帰属する純利益ってなんですか? 経理や株取引にど素人の私にとって...

nob********さん

2019/11/118:09:33

親会社株主に帰属する純利益ってなんですか?
経理や株取引にど素人の私にとって、まじめに次のことが疑問です。

A社の決算書中「親会社株主に帰属する純利益」とあるのは、

①A社の親会社B社の株主の利益、
②A社

の株主の利益(子会社C、Ⅾ…の利益の内、親会社A社に帰属する部分)
のどちらでしょうか。

文法的には①「B社の利益」と読むのが自然と思います。しかしA社の決算書に何でB社が出てくるのか疑問に思えます。

②「子会社C、Ⅾ…社の利益の内A社株主に帰属する利益」であるなら、「当社の子会社の利益の内」というような言葉が抜けていると思います。省略したのならば、その旨どこかに書かれていて然るべきでは?

あくまで理系のど素人が思う疑問です。お手柔らかに願います。、

閲覧数:
94
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2019/11/302:11:42

②です。「親会社株主に帰属する純利益」は、連結財務諸表規則等において、②の意味で定義が決められています。「当社の子会社の利益の内」というような言葉は冗長かつ無駄な説明であり、書きません。

理系用語でも、定義が決められているものを論文等で使用するとき、説明的な言葉を添えますか?しませんよね。それと同じです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる