ここから本文です

任意売却について質問です。 両親が自己破産し、持ち家を任意売却ですすめてい...

awd********さん

2019/11/123:20:17

任意売却について質問です。

両親が自己破産し、持ち家を任意売却ですすめています。
今日話を聞いたところ、半月ほどネットで売り出し、もし売れないなら競売と言われたそうです。
はじめ

は3ヶ月売り出してダメなら競売というお話でした。両親から聞いただけなので詳しくはわかりませんが、半月しか時間をくれないなんてことはあるのでしょうか。
こちらが任意売却希望と伝えたため形だけでもとり、さっさと競売で売り出したいという事なのでしょうか。

ご回答お待ちしております。

補足補足です。言葉足らずですみません。

競売となると、ご近所に知られたり色んな方が家に来ると伺いました。
なのでできれば任意売却で済ませたいです。何か良い方法はございますでしょうか。ご回答お待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中島孝さんの画像

専門家

中島孝さん

2019/11/509:50:34

埼玉県にて任意売却専門の不動産会社、ハウスパートナー株式会社の中島と申します。どうぞ、宜しくお願いします。

任意売却の対応は、債権者により異なる為に、その債権者の指示通りの対応や手続きが必要となります。

例えば、住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)では、一定期間内に任意売却の申請をすれば、約3~6ヶ月程度の任意売却の期間が与えらえます。(競申請を猶予)
但し、任意売却の申請には・任意売却の申出 ・査定報告書などの提出し、販売価格は、債権者が決定します

その後、不動産流通機構(レインズ)への登録証明書の提出、販売状況の報告、等
指示通りに行う必要があります。

他の金融機関でも、任意売却の期間や提出書類等は異なりますが、債権者の指示通りの対応や手続きが必要です。

半月しか時間をくれないということは、債権者の指示通りに手続きをしなかったのか、そもそも任意売却を認めない債権者だったのか、いるれにしろ、依頼した不動産会社が任意売却に対する知識や経験がなかったのでよう。

一般の不動産会社でよくる対応は、買主が見つかってから債権者と交渉をしようとすることです。これでは、任意売却が一切認められない場合も多くあります。

多くの債権者は、任意売却に前向きです。
なぜなら、債権者側にもメリットがあるからです。
・早く資金回収ができる
・競売よりも高値で売却できるので、多くの資金回収ができる
・競売申立て費用が不要となる など

依頼している不動産会社が、債権者に対して、正しい対応をしているかです。
しかし、その対応が正しいのか、所有者の方にはわからないことです。さらに、依頼した不動産会社も知識不足や経験不足なら、そのままスルーされてしまうことも多いことが現状です。

まずは、依頼した不動産会社の見極めです。
どのような経緯で依頼したのかは不明ですが、私のブログを参考にして下さい。
http://www.house-partner.jp/contents/cat145/
https://mbp-japan.com/saitama/house-partner/column/5035661/

質問した人からのコメント

2019/11/6 00:49:59

みなさんご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答した専門家

中島孝さんの画像

中島孝

宅地建物取引士

住宅ローン滞納・競売の悩みを解決に導く不動産仲介者

住宅ローン滞納問題・不動産競売・任意売却を専門としている不動産会社です。 この分野を本当に専門としている不動産会社は、首都圏でもほんのごく僅かです。 住宅ローンの滞納問題・不動産競売で困っている人を対象に、任意売却という不動産取引を推奨し、人...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/11/205:49:35

まあ、どの道引っ越すんだから。あまり気にしなくてもいいような。

mutsumiさん

2019/11/123:41:53

自己破産するなら別にどっちでも良いことだと思いますよ。

任売は1ヶ月程の機関が多いです。金融機関によって異なりますが基本的に競売での手続きをしながら任売を行います。
勘違いされているようですが、任意売却は債権者や不動産屋にとっては大変旨味のあるシステムですが、債務者子の場合ご両親のことですが、債務者にとっては何も得はありません。
ご両親の債務状況によっては競売になったほうが自己破産せずに、債務を時効にすることも可能です。
自己破産すると決めているのであっても、自宅に数ヵ月長く住めるので競売の方が得になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる