ここから本文です

子犬のポメラニアンが暴れて大変です。。生後3ヶ月のポメラニアンの子犬でお家に来...

アバター

ID非公開さん

2019/11/200:16:51

子犬のポメラニアンが暴れて大変です。。生後3ヶ月のポメラニアンの子犬でお家に来て2週間ほどです。

犬を飼うことは今回が初めてで本で勉強などして飼ったのですがやっぱりわからないことばかりで、、
来た当初は大人しくていい子だなぁと感心してたのですが、時間が経つたびにゲージから出して欲しいと跳ねて暴れて、ゲージから出したと思えばおしっこやうんこをして 指を噛んで また暴れて。
また餌のせいかもしれないですが、うんこに臭いがかなりきつくて..

ポメちゃんが元気いっぱいすぎて家族も疲れてきちゃいました。

噛まれた時は低い声で だめ!って言ってるのですが、あまり聞かず...。

もう少しポメちゃんも大人になったら落ち着きますか?
もう、どうしたら良いか解りません。
何卒、ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

編集あり2019/11/200:55:51

犬が興奮状態だから、暴れるのではないですか?

犬にも寄るとは思いますが..
ケージから出す時に落ち着かせて出したら良いと思います。
ケージから出す時に近くに行くと、出して欲しくてしっぽを振り振りしながら待っていると思います。
その時に扉を開けて出ようとしたら、すぐ閉める。これを繰り返していると犬は落ち着いてお座りをすると思います。そうしたら出します。

また噛んだりする時は、なるべく手を犬の前に出さないようにすると良いです。
噛んでも騒がずにダメと一言であとは無視!
この繰り返しです。
根気がいりますが、そうしていると犬も分かって来ます。
あれ〜ダメと言ってもしていると取り合って貰えない。
ダメと言われてやめると褒められる(おやつを貰える)
と理解して来ますよ。
また噛んで良いおもちゃを与えます。
例えばロープみたいなので、引っ張りあいこをして最後は犬が勝つようにロープを離したりします。
そうやって遊んであげたら良いと思います。
そのうちにダメという言葉の意味が、分かってくると思いますよ。

うちの子も甘噛みは酷かったです。
少しずつ教えてダメと言ってたら、
少し考えるようになり口を開けたまま噛むのをやめて、舐めてくるようになりました。その時はたくさん褒めてあげました。
おやつで釣ると良いですよ。^ - ^

オシッコはそんなに直ぐに覚えられないと思いますよ。
時間を見計らってシッコシートに誘導して、例えばワンツーワンツーと声掛けで出来たら沢山褒めてご褒美(ご褒美はドッグで十分です。)
出なかったらまた観察てしいて、出そうなそぶりしたら
誘導してワンツーワンツーと声掛けです。
(うちの子はしっこは?というとしっこに行くようになりました)

もしどうしても無理なら躾教室に行くか、ドッグトレーナーに頼んで1.2回家に来て貰ったら良いと思いますよ。
ネットで調べて良心的な所を探したら良いと思いますよ。

まだ3ヶ月だからそんな物です。
焦らず少しずつ躾をしていけば良いと思いますよ。♪( ´▽`)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alw********さん

2019/11/222:30:05

うちの子と一緒です笑
もう来て1週間は大人しくてこれは楽な子かなぁ、と思った矢先に甘噛み、吠え、遊んで攻撃....もう来て1週間だけど里親に出そうかと思ったぐらいでした( ̄▽ ̄;)

ですが、来て1ヶ月経つと甘噛みは減ってきました。てかもう避けてます。さっさっと、もう踊るように避けてます笑
でも、うちの子の場合は興奮している時に甘噛みをしていたので、質問者様の子も常時興奮しているんじゃないですかね??
きっと心情は(わぁ!!遊んでもらえる!!ねぇね!!遊んで遊んで!!おやつも食べたい!ねぇねぇ!良いでしょ!!??)という感じなのかと思います。

私も甘噛みのしつけは苦労しましたよー。
1番効果あったのが、避ける&泣き真似でした。ほら、よくドラマで泣いてる人を慰めるみたいなシーンがあるでしょ?それを真似してうわあああああああ、と泣いてるふうな声を出しました。すると、噛むのをやめて頬をぺろぺろとまるでごめんねごめんね、と言うふうにしてくれましたよー。あとはもう噛まれそうになったら避ける!の繰り返しを現在してます。あと、甘噛みは、子犬ちゃんはまだ乳歯だから歯痒くて、噛んでしまうそうです。だからしきりに無くなります、そして対策としては何か噛めるおもちゃを3つくらい入れておいたら良いでしょう。

そしてこれは気まぐれですが、愛犬の行動にセリフとかつけてみたら気分紛れますよ笑
例えばおやつを食べている時にうまうま、とか言ってる想像をすればかなりストレス発散になります(*^^*)

お互い頑張りましょう!2歳になれば大人しくなります!それまでの辛抱です!

ana********さん

2019/11/217:14:27

子犬なんてそんなものですよ。
因みにケージに入れるのは構いませんが、ハウストレーニングをしないと騒ぐだけです
飼い始めてから1年くらいが1番大変な時期です

cho********さん

2019/11/211:22:14

うちも一緒でした
緊張から最初は大人しく慣れてきたら元気いっぱい
ウンチも臭いです
迎え入れて三日でフリーにしたのでケージから出せ出せはなかったですね

噛んだら無視して立ち去る
怖い顔低い声でイケナイ ダメ NOのいずれかを家族で一致させる

トイレは教えないと覚えません

ワクチンが終わっていたら犬の幼稚園に入れるのもあり
有り余るエネルギーを犬同士で遊んで発散できるし躾も教えてくれるところも多いですよ
パピーパーティーを行う動物病院やペットショップやドッグカフェもあるので検索して参加してください

月齢に合うおもちゃを与えたりコマンドを教えるのも頭を使うので有り余るエネルギー発散にもなります

chi********さん

2019/11/206:32:37

いま6ヶ月の子犬かってます。3ヶ月ならそんなもんですよ!
私も同じ事で悩んでました。
散歩行くようになって、サークルも広くしたらだいぶ落ち着きました。
甘噛みは一年くらいかけて根気よく教えていかないとダメみたいです。
無視する、低い声で叱る、などその子にあったやり方でやっていく。私もいま躾中ですがだいぶマシになりました!
おすわり、まて、は早めに教えといた方が楽ですよ。落ち着かせやすいです。

edw********さん

2019/11/200:42:49

3ヶ月ならそんなもんです。
うんちが臭いのは当たり前、、

今やる躾は、噛み癖の躾です。
しつけの仕方は色々ありますが、これだけは厳しく躾けることをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる