ここから本文です

中学生女子です

アバター

ID非公開さん

2019/11/211:53:47

中学生女子です

私は今不登校なのですが、他の生徒からしたら不登校はどう思われますか?

不登校になった理由は、学校に行っても一人でいるだけだし、いつも一緒にいる友達もいなかったので なんで私だけこんな嫌な思いをしなきゃいけないんだ とおもったので 2ヶ月近く行ってません。

クラスの子からはLINEがきたりしてますが、
なんて返せばいいのかわからなくて未だに返信してません。。

クラスには小学校が一緒だった子が10人いるので、
すごく行きずらいです

どうしたらいいのでしょうか?
長文失礼しました。

ちなみに私の学校は女子校です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

H. Yamashitaさん

2019/11/323:01:09

中高一貫男子校卒の者です。
あくまでも一つの意見として聞いてください。
見当違いだったら申し訳ありません。
(長文ですが読んでもらえたらありがたいです)

まず、いつも一緒にいる友達は作るのは難しいです。
そんな友達、成人している私でもいません(泣)。
最初は廊下ですれ違ったら「おはよう」と話せる知人を増やすことを考えてください。「数学の宿題っていつまで」とか「ノート見せて」とか。次第に「弁当一緒に食べよ」とか言える人です。
ですので、コミュニティーの所属が多ければ多い程知人が増え、友人も増えます。
全ては、朝の「おはよう」から始まるんです。

ひきこもりが一概に悪いわけでは無いと私は思います。
実は私もひきこもりを一年ほどしたことが有るので、ひきこもりの楽しさと寂しさを味わったことが有るんです。
家で読書したり、熟考したり。ピアノしたり油絵描いたり。時間のかかる知的活動ができますから。散歩して昼下がりに公園の空気を吸うのって気分が良いですよね。私事ですが、ひきこもりしている時が一番ピアノが弾けたし、小説の新人応募もはかどりました(落選したが)。
ただ、どうしても出歩く時間が短くなるので体力が相当落ちてしまっていないか心配な点はあります。
加えて、長期化すると「なんで引きこもっているんだろう?」という自問自答状態になり、どんどん脱却が難しくなった感じがします。

貴女の場合はまだ、2か月ですから気分が向いたら一回行ってみてはどうでしょう?

2か月、すなわち中間テスト一回分の勉強であれば、中学受験を乗り越えられたあなたならなんとかできると思いますし。数学と英語さえ取り戻せれば余裕です。

幸い今は11月です。中間テストも終わった時期ですのでフラリと行きましょう。勉強の遅れと体力の減少を取り戻すのに精一杯で、周りの事なんか気にせず冬休みまでの二ヶ月は過ごせるのではないでしょうか?

今まで気にしていない人は、多分今も気にしてません。そして、フラッと表れても一週間もすれば気にされなくなるだけです。ちょっかいを出す子は思いの外多くないんです。
LINEをくれている子しかあなたのことを気にしていないとも言えます。

ということで、いつでも行けるんじゃないでしょうか?
恥ずかしがる必要はありません。

もし、学校に登校しようかなと思うのであれば、LINEを頻繁にくれていた子には感謝の気持ちを、連絡を入れておいた方がいいかもしれませんね。
(貴女のことを"知人以上友達未満"ぐらいには思ってくれていた人だからです。)

恐らく休んでいた時の膨大なノートを写させてもらうことになると思うので、感謝のしるしに相手が気を使わなくて済む程度(500~1000まで)のお菓子を上げたりもできます(みんなに見えないところでね)。

借りを作り、借りを返すという行為で関係が深まることを利用するのも手です。
(狡い大人の使う手法です。覚えておきましょう。)

1月の新学期からは学校外に週一でスポーツ(水泳、テニス等々)しに行ったり、楽器を勉強したり、絵画、手芸、伝統芸能、ダンス等々。何か習ってみてはどうでしょう?変わり種では、プログラミングやレゴ教室、youtuber教室なんてものもあります。料理教室なんかだと、主婦や独身キャリア女性の方もいるので将来の話も聞けたりします。
最近フィットネスクラブとか沢山出来てるのでトレーニングもおすすめです。
勉強に不安があるならトーマス等のプロ個別指導・プロ家庭教師に特化した業者に短期的に依頼して後れを取り戻すことは可能です。(こういうところは、ちょっと高いですが教師の質は折り紙付きです)

所属するコミュニティーが幾つかあると自分の居場所が感じられるのではないでしょうか?
話の幅も広がり、初見の人とも仲良くなれる可能性が上がります。

進級前には保護者から先生に、小学生からの知り合いと別のクラスにしてもらえないか、お願いしてみましょう。案件の内容がデリケートなのでできる限り対応してくれるはずです。さらに気になるなら今のクラスの子もなるべく減らしてもらいましょう。

進級したら、知り合いの少ないクラスで新しい人間関係を作りましょう。
初日から隣の席の人と弁当を一緒に食べられる関係になることだって可能です。
「クラス変わって知り合いがほとんどいなくてさ」と言えばいいんです。
私はこうしてクラスが変わった時の交友関係を乗り越えました。

4月から学校内の委員会活動に入ってください。毎年変わるので部活のような固定した関係も作られにくいです。つまり新しい関係が築きやすいです。学年のクラスの数だけ知り合いが増えます。そして、役に立ってる感も味わえます。
さらに高校の先輩方と話す機会も増え、将来の道筋等の情報も早く入ります。部活では中高で分かれることが多いのでこうは行きません。

お勧めとしては図書委員です。たいてい週1~2の昼と夕方に活動があるため図書館を利用する同級生と話す機会が増え、司書の先生等人間関係の幅を少し広げられます。
(文学の知識が深まれば国語の先生は評価してくれますし、ラノベが好きならオタクの知人がすごく増えます。窓口で貸し出しの際に一言"私も読んだことあるんです。いい作品よ。"と言うだけで、次から話しかけてきてくれます。)
図書委員でなくても図書館にいるだけで知人が増えることもあります。
他にも美化委員等とにかく毎週の活動がある委員会に入って関係づくりを進めましょう。

その他、気になる部活ができたらそこに入ってもいいかもしれません。中1と一緒に入るんです。社会に出たら年下の同期なんて普通ですが、中学生で普通出来ない良い経験ですね。文芸部、美術部、写真部、模型部、映画等鑑賞同好会みたいのであればいつでも入れるはずです。年中welcomeで中途部員募集中です(多分)。
部員が少なく高校生がポツンポツンといる程度の同好会や同好会落寸前の部活では、後継者を育てようと一生懸命後輩育成をしてくれます。

文科系のおとなしい部活すら嫌なら、いっそのこと「日経ストックリーグ」等勉強系の応募を進めてもいいと思います。誰か頼みやすい先生に指導教官になってもらい、知人を数名募って(募らなくてもいいが)現代の問題や株式の勉強をしてレポートを提出するという活動です(野村証券が主催しているコンテストです)。上手くいってもいかなくても1年間の関係です。

人間やってみれば案外何でもできるものです。
でも、始めないと何もできません。

どうしても今の学校に行きたくないなら、N学園のような通信制の中学で勉強することだってできます。
そして今の中学が嫌なら高校受験してやり直したっていいんです。

二か月間、無為に過ごしてしまったな、とお思いでしたら"何か"やってみましょう。

長々と長文失礼しました。
見当違いのコメントだったら申し訳ないです。
楽しい学校生活が送れるといいですね。
頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lob********さん

編集あり2019/11/212:27:23

質問とズレた回答失礼します
僕は友達なんて一人もいないしlineには家族とのトークしか無いですが学校行ってますよ

さん

2019/11/212:10:00

クラスに不登校の子が居ても気にしないですね。「あー、来てないんだなぁ」くらいかな

eig********さん

2019/11/211:55:22

特に気にしないw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる