ここから本文です

C#は、Linuxでどれくらい現実的に使えるようになった? あんま詳しくはないけど...

ツク猫P@possibleのPさん

2019/11/212:22:16

C#は、Linuxでどれくらい現実的に使えるようになった?

あんま詳しくはないけど、要するにMonoの成熟度ってことかな?

最近は、WindowsがかなりLinuxにすり寄ってきてはいるみたいだけど・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2019/11/222:20:14

マイクロソフトはバルマーに代わったナデラがLinuxとの仲直りをしてその成果が実りつつある段階。Windows10にLinuxのカーネルが載る段階まで進んでる。

C#は.NET Framwork上で動作するアプリ開発用に作れたんだけれど、マルチOS対応の要請の高まりを受けて今後のマイルストーンが今年5月に発表されている。

それによると、WindowsOSを事実上の前提とする.NET Framworkは現在の4.8版で開発終了。今後はマルチOS(Windows、Linux、macOS、iOS、Android、tvOS、watchOS、WebAssembly,etc)を前提とする.NET Coreへ移行される。
.NET Coreは現在3.0版だが、WindowsFormsやWPFといったデスクトップ系アプリ開発用APIを含む3.1版が今月にリリース予定。

現状はここ。ご指摘のとおりMono次第といえなくもないが、実際にLinux上でC#使ってる人がほとんどおらん状況。ネットの記事では賛否あるも否が多いか。いまは、ちょうど過渡期。

来年は.NET Coreの後継の.NET 5がリリースされる。ランタイムはMono/CoreCLRなのでLinux系となるサーバーサイドはMonoベースC#となり、VisualStudio等の開発ツールもマシになっていよいよC# on Linuxが現実的選択肢の視野に入りそう。

質問した人からのコメント

2019/11/6 21:12:14

事情通がおった。
企業のロードマップなんて見たこともないですが、やはり、歩み寄りつつあるのはたしかみたいですね。

でも、C#、Mono、.NET Coreは、10年後にならないとわからないと。

情報ありがとうございます。
とても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2019/11/213:56:06

Monoは規格互換ではなく.NET Framework互換を目指しているので、かなり有効に使えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる