ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

犬のお風呂の回数について質問です! シュナウザーなのですが、家族が多いため...

cri********さん

2019/11/218:33:52

犬のお風呂の回数について質問です!

シュナウザーなのですが、家族が多いため匂いには敏感に臭わないようにしてます。2週間に1回はお風呂に入れているのですが毛が伸びるとどうしても匂いや

すくなり、1週間でお風呂に入れたくなります。

ネットでは2週間に1回がいいとかいてあります。確かに、皮膚に負担がかかるのかなとも思います。皆さんはどのくらいの周期で犬をお風呂に入れていますか?お肌に優しいシャンプーなら週一でも大丈夫でしょうか?

ちなみに、トリミングは月1か2ヶ月に1回、とても短くします。
トリミング→2週間後にお風呂→1.5週間後にお風呂→1週間後にお風呂→トリミング
みたいな周期にしても大丈夫でしょうか?

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruv********さん

2019/11/702:16:00

シャンプーの間隔は最低でも2週間は空けてあげてください^_^
洗いすぎると必要な油分なども取れすぎてしまい乾燥肌になり肌トラブルが起こる原因にもなります。
低刺激のシャンプーでも洗ってる事には違いないのであまりよくないです。
シュナウザーは元々猟犬なのである程度匂いがするのは仕方ないと思ってあげて下さい(^^)

nonorikiさん

2019/11/418:21:12

私もシュナウザー飼ってるんですけど皮膚が敏感でお風呂に入れると乾燥してフケが出るのでお風呂は1ヶ月に2~3回で犬専用のシャンプーを使ってます。(人間のより高い泣)お散歩の後必ず体拭きシートで拭いてあげてます!

プロフィール画像

カテゴリマスター

azkingさん

2019/11/219:24:08

洗いすぎです。
洗いすぎは皮膚病の原因ですし、耳の
トラブルも引き起こします。
匂いのもとは、汚れだけでなく
肛門腺だったり、口臭だったりもします。
シャンプーを減らす分、毎日こまめに
ブラッシングをすると、血行も良くなり、
皮膚も健康に保てます。
シュナだったら口ひげあたりが匂いやすいかもしれません。蒸しタオルで優しく拭いて、ブラッシングだけでも軽減するかと思います。
それでもどうしてもくさいなら、
尻尾のつけ根に犬用香水を少し垂らすのも
良いかと思います。
by 元トリマー

2019/11/218:39:22

私はお散歩した日は必ずシャンプーしています。
殆んど毎日です。
ニキロのヨークシャーテリアですが、シャンプーを洗面器に入れシャワーで泡立てると一人で入りますよ。
毛づやもバッチリで健康体です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる