ここから本文です

人は悪いことをすれば自分に返ってくる。

アバター

ID非公開さん

2019/11/223:10:19

人は悪いことをすれば自分に返ってくる。

因果応報って信じますか?

閲覧数:
145
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/11/223:16:23

信じると言うか、理論的にも説明がつくよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2019/11/718:07:56

仏教は現在の幸不幸の原因は「因果応報」にあると説いています。因果応報とは現在または未来に起きる結果には必ず過去又は現在に、その原因となるものを自らが創っているという意味であり、神様や仏様が罰を与えるという意味ではありません。それは今世に天国に生まれていようが地獄に生まれていようが、現在どういう生き方をするかによって来世どちらに生まれるかが決まるということです。このように生まれ変わるときに生れる環境が常に変わることを「輪廻転生」と言います。因果応報は来世だけでなく今世においても今何をしているかで天国と地獄を逆転させることもできるということを示しています。因とは原因のことで、果とは結果のことです。応報とは原因に応じた報い(結果)の意味です。

mut********さん

2019/11/522:26:46

あるね。50年生きてきたけど、何度か「罰かぶった!」(九州弁?)と自責の念を抱いたよ。

何しろ、善(よ)い行いをしたはずなのに、ラッキーなことはひとつも起きない。

だけど、悪いことをすると、必ず、それに関連した報(むく)いに襲われる。だれかがどこかで何かを操作して、おれにその恐るべき力を見せつけているのではないかと疑うくらいに、きれいに「罰」が訪れる。

何なんだろうね。悪い行いをしたことを忘れていても、必ず罰かぶるんだよ。ほんで、「なしてこげな目に遭わんとならんつか?」(九州弁)と腹を立てていると、半年前の悪行を思い出す。「あ。あれか…」ってさ。

怖いね。恐ろしいね。やっぱこの世の中は、どこかでだれかが動かしてるね。

emp********さん

2019/11/301:26:39

因果応報は変な宗教染みた観念論とは違います。
信じなくてもあります。
やっぱり酷いことする人って人が離れて寄り付かなくなるでしょ。
本人は自覚なくても。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ゆりさん

2019/11/223:29:12

環境汚染等や、普通の物理的な事でも言えると思うのですよね。

hhi********さん

2019/11/223:18:36

HP抜粋

「因果応報」とは、
善因善果
悪因悪果
自因自果
という運命をつむぎ出す法則

善い行いは、幸せという運命を生みだし、
悪い行いは、不幸という運命を引き起こす、
自分の運命は、自分の行いが生み出すのだ

https://true-buddhism.com/teachings/ingaoho/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる