ここから本文です

私は今年22になったのですが、友人や周りの

kaa********さん

2019/11/310:13:21

私は今年22になったのですが、友人や周りの

同期の子達は皆、妊娠&結婚報告が多いです。

私は気になる人はいますがお付き合いもしてないし
彼氏も1年半ほどいていませんので、当然
そういった浮き足立った話もなく、さすがに22なので
焦ります。

なんか、取り残された気分です。そんなに
結婚妊娠願望は今はありませんが何れは…と
思っていますし、妊娠しましたという友人が
幸せそうで嬉しいですが何故か毎回複雑です。

この気持ちはどうなんでしょう、、
めちゃくちゃ素直に喜べないモヤモヤする自分が嫌です

閲覧数:
31
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cap********さん

2019/11/310:35:52

自分は30以上ですが、結婚している友達のほうが多いです。土地柄もあるんですかね??
22歳なんてまだバリバリ仕事したいって子も多いはずで、焦ることはないと思うのですが。

自身は22で結婚、出産したのですが、逆に就職して好きな仕事してる友達が羨ましかったですよ。
子供いるから夜遊びできないし、飲みにもいけないし、友達同士でショッピングや旅行にも行けずに取り残される…。
隣の芝生は青く見えるだけです。

飲み屋で友達と騒いだり、旅行ではっちゃけたり、20代のうちにしかできない遊びをしてからの結婚でも全然遅くないですよ!
ただ35過ぎてくるとどうしても妊娠しづらくなってきちゃうので、身体のケアはしておいたほうが良いです☆生理不順とか放置しないように。

  • 質問者

    kaa********さん

    2019/11/322:11:17

    その子があまり私の好きな子ではなく、人の恋愛や価値観をぶっ壊すタイプの子だったので余計素直に喜べなくて、、

    そうですよね、、生理不順すぎるのでちゃんとケアするようにします!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emu********さん

2019/11/312:46:46

22……

過半数の人は大学生だから
結婚妊娠なんて頭に無くて
むしろ
結婚妊娠するなんて話になったら
親に叱られるという年齢なんだけど……

例えばこの質問。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142157181...
24歳で妊娠結婚しようとしたら親に叱られた
って質問なんだけど
おめでたい話では?と回答しているのは私含めて2人だけ。
あとは非難囂々。

一方では
もう22だし焦るという質問……

知恵袋って面白いなあ。

まあとりあえず
22にして周囲がみんな結婚して出産してる
っていう環境は
日本では、少数派で、
それも
下の方の階級の少数派なので
それは自覚した方がいいと思う。

日本では大学進学率が6割位で
専門学校とかと合わせると
22は
まだまだ学生か社会人なりたてだから
結婚出産っていう年じゃない。

それなのに
「周囲はみんな結婚出産」とか言ってると
あ~なるほどね~そういうお育ちか~
って思われてしまうよ。

my_********さん

2019/11/311:24:33

22歳って大卒の歳でしょ?
私も含めて友人がみんな大学に行っていたので22で結婚している友人なんてほとんどいませんでしたよ。
中学の友達で高卒で働き始めた子が1人と、高校の友達が専門学校出てすぐできちゃった婚した子が1人の2人だけだったかな?
大学に進学していない友達が多いなら結婚出産早いかもしれませんが、大学から就職の流れだと結婚しない人の方が多いですし、あなた自身がまだ早いなと思うなら焦ってするものでもないので、今を楽しんだら良いんじゃないかな?
海外旅行なんか独身で結婚の予定が無い今しか行けませんよ。
出産したらほぼ365日子供にベッタリの日々です。それはそれで楽しいですが、20代前半からそうなるのももったいないなと思います。そのくらいお金も時間も自由で楽しい時期です。
自分磨きながら、良い人探しながら、3,4年楽しく過ごして それから結婚を考えても、適齢期の27,28で結婚出来ます。
私は22の時付き合っていた人の後、29で結婚するまで3人付き合いました。人生楽しく過ごしていたらご縁はあると思うので焦らなくても大丈夫ですよ。

Drrさん

2019/11/310:43:20

22歳で結婚とか
田舎出身高卒ヤンキーのどれか
二つが組み合わせで多いかな

rul********さん

2019/11/310:26:41

結婚は早いからいいってもんじゃないですよ。
身近な方のおめでた話聞くと焦る気持ちになるのはわかりますが 結婚したら自由はなくなるし色んなしがらみも出てきますしね。
独身のうちですよ。何でもできるのは。
まだ22歳ならこれから素敵な出会いが待ってるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2019/11/310:21:35

現実的に高校や大学卒業されて就職しますが、

結婚って早いか遅いか・・に分かれると思います。

22歳ということですが、18~22くらいだと早い組ですね。

一般的に多い年代は23~25くらいです。。

願望があるから焦るし羨ましくもあるんですが、

こればかりはね。。焦らずマイペースで素敵な男性を見つけてください。