ここから本文です

CCNA問題集に 「集積装置にDTEデバイスをストレートケーブルで接続することによ...

アバター

ID非公開さん

2004/12/2600:12:41

CCNA問題集に

「集積装置にDTEデバイスをストレートケーブルで接続することによって
通信します。
つまり、ルータとスイッチ間、PCとハブ間などのケーブルには
ストレートケーブルを使用します。
一方、ルータとPC間、スイッチとハブ間など
DTEデバイス同士や集積装置同士を接続する場合には
クロスケーブルを使用します。」 日経BP CCNA問題集から引用

と書いてあります。
知識不足ですいません。
これはいったいどういうことなのでしょうか?

閲覧数:
857
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/2600:27:40

LANケーブルには8本の線が通っていて、
そのうち2本を送信用、別の2本を受信用として使います。よってPC動詞まっすぐつなぐと送信同士、受信同士でぶつかってしまいます。
P|受信□受信|P
□|□□X□□| ←Xはクロス
C|送信□送信|C …□は無視・・して
PC同士はクロスじゃないとだめでしょ?
ハブ同士も同様上と下が入れ替わるだけ

P| 受信|ハ|受信|P|
□□□□□X
C| 送信|ブ|送信|C|
ハブ内部でクロスしてるのでストレートを使います。最近では、クロスケーブルかストレートケーブルか自分で判断して勝手にハブ内で送信側と受信側を切り替えてくれるものもあります。
大きなミスがあったので修正します…
まだ書けそうなので追記
てか、ケーブルの説明足らなかったか・・・。
↓のサイト見てください
http://www.beansworks.com/utility/lancable.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/12/2600:21:39

つまり…の部分で分かりやすく説明されていると思うのですが…

ストレートケーブルとクロスケーブルの違いについてもう少し学習してみてください。

まぁデータを送る相手がすぐ先の場合はクロス、途中に中継器がある場合はストレートって感じでしょうか?