ここから本文です

もうすぐ、初任者研修の最終試験を迎える40代主婦です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/314:15:42

もうすぐ、初任者研修の最終試験を迎える40代主婦です。

正社員で働かなくてはならない事情があり、介護の道を志しましたが、どこで働くのが合ってるのか、悩みます。
現在は、パートを辞めたばかりです
そんなに積極的に話せる方ではないし、お金も必要なので老健、サ高住、有料老人ホーム、特養など調べてますが、分からないし不安です

このぐらいの年齢で、夜勤が勤まるのかも不安です
それぞれの良い所、悪い所など知っておられるかたがいましたら
教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/314:33:35

介護職員です。
まず自信がないなら特養はお勧めしません。かなりハードです。その分オムツ交換の早さなどは成長するかもしれませんが、人によっては「ベルトコンベヤーに乗った利用者を機械的に流れ作業でオムツ交換している気持ちになる」と言っていました(失礼な言い方でごめんなさい)。
介護初心者でしたら一番やりやすいのはデイサービスかと思います。利用者様も通える程度にしっかりしていて、なにかあってもスタッフが他にもいるので安心です。
ただ夜勤はないと思うので、質問者様の想定外になっているのでしょうか?
同じような理由で訪問介護も想定外ですか?(確かにパートが多いです)
比較的小規模な有料老人ホームは働きやすいかもしれません。
入浴介助は確かに肉体労働です。特に夏場は地獄です。
ただ、介護の現場には結構アラフィフなどもいます。
皆さんコルセットを巻いたり「死ぬ~」と言いながらもバリバリ働いています。

新しい環境に不安を抱くのは当然です。働いてみないと分からないことも沢山あります。
同じような区分の施設でもそれぞれカラーが異なりますし、働いている仲間や上司によっても大きく異なります。
まずは飛び込んでみましょう。
その上でブラックだな、合わないな、と思ったらサクッと辞めて次を探して構わないと思います。
介護業界はブラックと言われますが、職場によります。
とても信頼できる上司、一緒に働いて良かったと思える仲間、尊敬できる(でも時々どうしようもなく手が焼ける)利用者さん……いろいろいます。
そうしてご自分に合うところを見つけて下さい。
大変な仕事かもしれませんが、それはどの仕事にも言えることです。
とてもやりがいのある充実した仕事でもあります。
だいぶ長くだらだら書いてすみません。
頑張って下さい(*´∀`)♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる