ここから本文です

鳥は何で歯がないの?

美由紀さん

2019/11/322:49:13

鳥は何で歯がないの?

閲覧数:
86
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ゆりさん

2019/11/322:55:04

くちばしが歯の代わりだからですね。それと、胃に石を呑む場合もあります。(胃で更に消化を助ける様に、細かく砕く為でしょう。)
咥えた物を、顎の力でくちばしに挟んで砕いたり、くちばしで何か固い物と間でぶつけて細かく砕いたり、そうして呑み易くして飲み込んで食べます。消化力自体も結構強いと思います。
始祖鳥には、歯があったと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vet********さん

2019/11/408:46:45

歯があると歯磨きが必要になるが 手が無い為歯磨きが出来ません。

手があると飛べなくなるので 鳥類は歯がない方を選んだのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

山なな♪さん

2019/11/406:39:01

砂肝で細かくするらしいよ♪

jap********さん

2019/11/403:21:15

「磨かないから」です♥です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/11/400:25:25

くちばしが歯の代わりだからですよ。

zvt********さん

2019/11/323:08:38

昔は有ったけども無くなった。おそらく空飛ぶ為に頭を軽くする必要が有ったのでしょう?