ここから本文です

連立方程式の問題です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/400:11:27

連立方程式の問題です。

この問題の式と答えをお願いします。

y-1,連立方程式,問題,両辺,代入,加減法,移項

閲覧数:
42
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2019/11/404:22:01

0.75x-0.5(y-1)=2 ①
x+(2/3)y=14 ②

①×4
3x-2(y-1)=8
3x-2y+2=8
3x-2y=6 ③
②×3
3x+2y=42 ④
③+④
6x=48
x=8
③に代入
24+2y=42
2y=18
y=9
答え:x=8、y=9

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss2********さん

2019/11/407:55:27

上の式は、4倍すると、3x-2y=6
下は3倍、3x+2y=42
後は簡単ですから自分で解きましょう。

答え x=8、y=9

プロフィール画像

カテゴリマスター

xkx********さん

2019/11/401:18:41

0.75x-0.5(y-1)=2
小数点は嫌よ!
100を掛ける!
75x-50(y-1)=200
大きい数も嫌だよ!
約す
15x-10(y-1)=40
また約す!
3x-2(y-1)=8
( )も嫌だよ!
()を外す!
3x-2y+2=8
3x-2y=8-2=6
3x-2y=6………①

x+(2/3)y=14
分数は嫌よ!
3を掛ける!
3x+2y=42………②
3x-2y=6………①
+2と-2で0だね!
3x+2y=42………②
3x-2y=6………①たす
6x=48
3x=24
x=8
3x-2y=6
24-2y=6
2y=24-6=18
y=9
答え
x=8 y=9

hir********さん

2019/11/400:42:24

0.75x-0.5(y-1)=2
x+2y/3=14

75x-50(y-1)=200
75x-50y+50=200
75x-50y=150
3x-2y=6…①

x+2y/3=14
3x+2y=42…②

②-①
3x+2y=42
3x-2y=6
4y=36
y=9
①に代入
3x-18=6
3x=24
x=8

2019/11/400:31:28

ここで便宜上、上の式を①、下の式を②とする。
上の式は先ず、展開と移項して整理する。
0.75x-0.5(y-1)=2
0.75x-0.5y+0.5=2
0.75x-0.5y=2-0.5
したがって、0.75x-0.5y=1.5が得られるので、

0.75x-0.5y=1.5…①
x+2/3y=14…② の連立方程式を解けばよい。
①の両辺を100倍して、
75x-50y=150
②の両辺を3倍して
3x+2y=42 にそれぞれ直す。

加減法でx、yを求める。
①+②×25より、
75x-50y=150
+)75x+50y=1050 より、
150x=1200 したがって、
x=8
xの値を②に代入して、
3×8+2y=42
24+2y=42
2y=18 したがって、
y=9

答え x=8、Y=9

分数や小数が出てくる式、式を展開したり、移項が必要な式の時は
多少面倒でも先に計算したり、整数に直したりするほうが後々楽にできますよ。

shl********さん

2019/11/400:27:47

こうなると思います。
間違えてたらごめんなさい。

こうなると思います。
間違えてたらごめんなさい。