ここから本文です

「十石峠」って、何ですか。

mel********さん

2019/11/406:35:34

「十石峠」って、何ですか。

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/418:32:42

長野県南佐久郡佐久穂町と群馬県多野郡上野村の間の国道299号の峠です。

長野県南佐久郡佐久穂町と群馬県多野郡上野村の間の国道299号の峠です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kys********さん

編集あり2019/11/412:27:33

箱根にあるのは「十国峠」です。

「十石峠」は国道299号の途上にある、長野県佐久穂町と群馬県上野村の間にある峠です。
米が取れない上州側(上野村)に信州側(佐久保町)から1日十石の米を運んでいたので、この名前があります。

群馬県側は冬季通行止めになり、その区間も迂回路の林道より狭く、また長野県側は多少改良されましたけど、離合困難な狭隘部が続く、いわゆる酷道として有名な峠です。

3ナンバーサイズ以上の車での通行はお勧めしません。
路上の落石も多いので、5ナンバーサイズ以下でも車高が低めの車はお勧めしません。

cya********さん

2019/11/407:10:25

箱根にある峠だと思いますが 昔はそこから十国が見えたと言われている場所では
後 島倉千代子さんが歌われた歌では無いでしょうか