ここから本文です

労務費調査が来週あります。

すうさん

2019/11/1110:00:04

労務費調査が来週あります。

うちは下請業者です。

どうしても仕事の都合がつかず
行けるかわかりません…

労務費調査票の提出は義務なのでしょうか?

閲覧数:
758
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/11/1219:03:10

ちょうど本日、調査が終了しましたが・・・元請さんには相談しましたか?
本当は昨日が調査日だったのですが、数社ある調査対象下請のうち1社が
書類を作成していなくて、急遽本日に変更になりました。

労務費調査はどの業種にどの程度の賃金を支払っているかを調べて、
工事を発注するさいの設計単価に反映させるものです。

ここ数年「労務費調査」の対象になっています。
主様の業種はわかりませんが 、自分たちの業種の発注積算にかかわる
ことですから、調査には協力した方が良いと思います。

調査日行かなければ良いや無視すればいいやは・・・他社に迷惑をかけて
しまうので元請に相談したほうが良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Mataさん

2019/11/1111:06:45

義務ではありませんが、労基を無視は、業務停止です。それよりも大事な仕事とは何でしょうか?