ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

はじめまして、今Twitterで騒がれている「パスタ2品だけ注文」の件をみて不安になり...

アバター

ID非公開さん

2019/11/411:01:00

はじめまして、今Twitterで騒がれている「パスタ2品だけ注文」の件をみて不安になりましたので質問させてください。

私(女)は元々少食で1人前も1人で完食したことがありません。
彼氏もそれを分かっていてくれているので無理に食べろとは言わず食べれる分を食べて残す場合は彼が食べてくれるような感じです。

私もパスタが好きで、よくパスタ屋に行くのですがもちろん1人前は食べられないので2,3人前くらいのサラダとパスタの大盛り1つを頼んでどちらもシェアする形にしています。それでお互いお腹が丁度いい感じです。

お店側様にとってそれは迷惑なことなのでしょうか?
そのTwitterで話題となっていたイタリアンさんも客単価が減る、アラカルトはしていないなどが理由にあったみたいですが普段パスタ2品とあまり変わりがない量しか頼まないので不安になりました。

お店側様からの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ole********さん

2019/11/1110:55:33

ごめんなさい。
今は飲食店で働いていないのですが、お邪魔させていただきます。
私も休日のお昼は、サイゼとか、アルコール出してくれるお店で主人とランチしていますが、サラダのLサイズ、ほうれん草ベーコン、ピザ1枚が基本です。
別に何も言われたことはないし、お酒のつまみにしているので特に罪悪感はありません。
以前、お好み焼き屋さんに行って、お好み焼き1枚と梅きゅう、豚キムチをつまみに2人で飲もうとしたら、お好み焼きは1人1枚、頼んでくださいと言われたことがありましたが、そこの店には二度と行きません。
質問者さまも、もし、そのようなことを言われたら、二度と行かなければ良いだけです。
若い頃にファミレスでバイトしたこともありましたが、ドリンクバーだけしか頼まないお客さんもいましたよ。
多く頼み過ぎて残すのも気が引けるし、店側も良い気分はしないと思います。
おいしく食べられる量だけ頼めば良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2019/11/1016:43:27

きちんと料理も出されて食事されているのだから、お客として扱われていますし良いんじゃないですか。長居するのはさすがに常識を考えて欲しいですが。
カウンター15席の牛丼屋で、私の他に2人組のお客がいて、食事すんでるのに話ながらスマホしてて(私の入店前に済んでたから多分30分近くいたんじゃないかな)そこへ腹ペコ野球部中学生13人が来たけど帰って行ったのはお店がかわいそうだった。

shio0813さん

2019/11/700:22:41

イタリアンのお店(パスタがメインです)で働いていますがそんなこと気にしないです!むしろバッシングが楽だな〜なんて呑気な考えです(笑)
ファミレスとかでよくある学生がドリンクバーのみの注文で三時間居座る〜などは正直ありえないと思いますが料理は頼まれているわけですしむしろパスタ屋にパスタを食べに言っているはずなのにそれ以上の注文をしないといけない義務感のようなものを感じるとせっかく美味しいはずのパスタも不味くなりますよ!質問者様は今のままで大丈夫だと思います^ - ^

vlz********さん

2019/11/622:03:36

店としてはやはり2人来店したなら2人前頼んで欲しいですが店はお客様第一だと思うので気にしないと思います。
店次第ですね

denさん

2019/11/618:29:24

お店によるとしか言えないと思います。

ただ、貴方の通っているお店で「採算が取れるのか」だけであれば「一名で食べにくる客」が居るかを見ればよいです。

もし一名で来店した場合でも、相席やカウンターを利用しない場合は、2名以上と同じようにテーブルを一つ占有してしまいます。
つまり、その店は「テーブル単価は一人前の食事代でも問題ない」と考えているという事です。
大盛パスタ+サラダであれば、その店の考えるテーブル単価の最低限のラインはクリアしていると言っていいでしょう。

Twitterで言っているのは、日々の食事をする店ではなく、客の大半がコース料理を注文するような席数を絞っている店だけだと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる