ここから本文です

はじめまして、今Twitterで騒がれている「パスタ2品だけ注文」の件をみて不安になり...

アバター

ID非公開さん

2019/11/411:01:00

はじめまして、今Twitterで騒がれている「パスタ2品だけ注文」の件をみて不安になりましたので質問させてください。

私(女)は元々少食で1人前も1人で完食したことがありません。
彼氏もそれを分かっていてくれているので無理に食べろとは言わず食べれる分を食べて残す場合は彼が食べてくれるような感じです。

私もパスタが好きで、よくパスタ屋に行くのですがもちろん1人前は食べられないので2,3人前くらいのサラダとパスタの大盛り1つを頼んでどちらもシェアする形にしています。それでお互いお腹が丁度いい感じです。

お店側様にとってそれは迷惑なことなのでしょうか?
そのTwitterで話題となっていたイタリアンさんも客単価が減る、アラカルトはしていないなどが理由にあったみたいですが普段パスタ2品とあまり変わりがない量しか頼まないので不安になりました。

お店側様からの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
7,215
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shio0813さん

2019/11/700:22:41

イタリアンのお店(パスタがメインです)で働いていますがそんなこと気にしないです!むしろバッシングが楽だな〜なんて呑気な考えです(笑)
ファミレスとかでよくある学生がドリンクバーのみの注文で三時間居座る〜などは正直ありえないと思いますが料理は頼まれているわけですしむしろパスタ屋にパスタを食べに言っているはずなのにそれ以上の注文をしないといけない義務感のようなものを感じるとせっかく美味しいはずのパスタも不味くなりますよ!質問者様は今のままで大丈夫だと思います^ - ^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2019/11/411:41:17

例のイタリアンの店は量ではなく格式の問題だったと思います。
コース料理メインのリストランテなのに、ファミレス感覚で利用されたのが腹立たしかったのでしょう。
質問者さんの注文の仕方ですが、ギリギリセーフかな?って感じです。サラダも頼んでるし、パスタ屋なら女性客をターゲットにしてるから理解もあるでしょうしね。
ただ、絶対にやめて欲しいのは、大盛りのみの注文でシェアしたり、セットメニュー(ラーメン+チャーハンやうどん+丼物みたいなセット)のシェアです。一人前である事が前提でお得になるメニューのシェアは迷惑です。

bub********さん

2019/11/413:26:09

パスタ屋さんだったら問題無いと思います。
パスタを前菜扱いしている様な高級なレストランだったら、迷惑ですね。

shi********さん

2019/11/413:58:44

真っ白なテーブルクロスのお店は高級なお店
赤と白なんかのチェック模様のテーブルクロスのお店は家庭的・庶民的なお店

飲食業コンサルのサカキシンイチロウって人の本に載ってました。

質問者様のいらっしゃるお店はどちらですか?

may********さん

2019/11/422:48:18

普段行くようなお店であれば頼む品数等少なくとも迷惑なんてことはないですよ!
この記事に関してはお店の格式の問題ということなので・・・。
コースしかないようなお店でしたら入る前に躊躇するくらいの店構えかと思いますw
ドレスコードがあったり予約客しか入れないなど入った時点で店員さんから告げられると思います。
実際その経験はありませんが。
今の時代ネットでメニューから価格まで下調べできると思いますので
どのようなお店なのか行く前に確認していくと安心かもしれませんね!
ちなみに、この炎上記事ですが、ツイートした方の妄想らしく
このお店もパスタ二品頼んだお客さんも実際には実在しないそうですよ!
お店ごとに格式やルールがあるのは仕方ないことですが、問題はSNSの使用方法ですよね。
人を非難するような店員さんがいるお店にはいくら高級でおいしいものが提供されていても
いきたくはないものです。

vwf********さん

2019/11/505:16:31

上の方が書いているので、お店の格式は置いて、

お店側からすると、大盛りはサービスの場合が多く、利益率的にはあまりよろしくないです。
大盛りシェアはあまり歓迎したくないお店が多いと思います。
サラダも頼んでいるそうですが、ドリンクも頼んで頂けると助かります。
ドリンクは利益率が良いので(^ ^)
お残しされるよりは食べきって頂ける方が嬉しいです。

私個人は、
「ごちそうさま。おいしかったです。」
と笑顔で言って頂けると、少々のマナー違反はどうでもよくなります(^_^)☆