ここから本文です

車の単独事故を起こしました。

アバター

ID非公開さん

2019/11/414:53:03

車の単独事故を起こしました。

デパートの駐車場上で駐車する際、日差しと日陰の境に気を取られ後ろに止めてあった車(エンジン切ってある)にぶつかりました。

相手側には怪我無し。両者の車に傷無し。
なので相手側は、『修理に出さない。』と言ってくれました。

その後、連絡先を交換し別れました。

この場合、修理はしなくても、警察を利用したと言うことで等級は下がるのでしょうか?

あと、事故証明書は届くのでしょうか?

補足お互いに修理しないから保険屋に電話しなくて良いですよね?

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2019/11/417:46:43

>警察を利用したと言うことで等級は下がるのでしょうか?
→保険を使わなければ等級は下がりません。

>事故証明書は届くのでしょうか?
→事故証明書は請求しなければ発行されません。理由は、事故証明書をもらう為には発行手数料が必要だから。

>お互いに修理しないから保険屋に電話しなくて良いですよね?
→確実に相手から請求が無ければ連絡の必要はありませんが、相手の気が変わって請求が来た時慌てなくても良い様に(事故登録は請求が来てからと念押しして)連絡だけは入れておいても良いかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/418:05:31

    詳しい説明ありがとうございます。
    車に乗り始めて数年、初めて自車が原因で事故を起こしたので、これからの手続きや色々どうして良いか分からず質問致しました。

    一様、保険会社には連絡します。
    今後、相手側,相手の保険会社から連絡が無ければ解決と言うことで宜しいのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/4 19:21:37

何度も詳しい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2019/11/415:47:33

警察をよんでも保険をつかわなかったら等級はかわらない