ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

至急お願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/11/416:21:48

至急お願いします。

今日自転車に乗っていて脇道から出ようとしました。出ようとした道はセンターラインがある道でした。その交差点は真横に大きな家があり、道に少し出ないと左の車が見えません。僕は少し出て左の車を見ようとしたら、丁度左から車が来て、ぶつかりそうになりました。僕は急ブレーキをかけて、相手の車も右に避けてぶつかりませんでした。僕は車の人に文句言われるかなって思い、相手の車が止まるのを待とうとしましたが、相手はブレーキをかけて減速した後、また加速して去って行きました。その時僕は相手が大丈夫だから去ったと思い家に帰りました。でも今、相手の車がドライブレコーダーとか付けていて、家を特定されて怒鳴り込まれるのではないか、警察に通報され、捕まるのではないかものすごく心配です。通報されたり特定されたりしますか?今すごく不安です。助けてください。お願いします。
冷やかしなどはいりません。
不安でたまりません。

補足ぶつかっていなくても、相手がドラレコ出して警察にこいつ特定してくれって言ったら警察動きますかね…

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/11/1107:27:43

2019/11/417:12:58

そういう危険運転をしたり、事故になった場合は、車が悪くなります。
だから逃げました。

ドラレコなどを提出するなら、自動車側が逮捕されるだけです。
危険な目にあわせたら、相手の無事を確認する義務があり、警察への報告義務もあります。
それが免許を持っているという責任です。

車は逃げたのです。

むしろ、あなたが動画をとっていれば、その自動車を逮捕できます。

ezi********さん

2019/11/417:08:00

ぶつかってもいないのに怒鳴り込んでくるやつなんて、もう、犯罪レベル。
そんな奴、なかなか出会さないだろうな。
相手が警察に行って、ドライブレコーダーの映像を見せても、ぶつかっていないのなら警察は動かない。
そもそも、行く理由がない。
ぶつかっていたら、車の方が過失割合は大きくなる可能性があるので、相手は黙っている。
気にしない事です。

タイコさん

2019/11/416:49:30

ぶつかっていないなら、クルマの人間はわざわざ事故扱いになんてしません。通報するということは、自分がどういう運転をしていたかを警察に言うということなので。
相手が普通の人なら大丈夫です。

kum********さん

編集あり2019/11/416:50:36

ぶつかってないから問題なし。ぶつかったとしても自転車対自動車なら、脇道から自転車が出てくることも想定しながら走らなきゃならないのが自動車です。道交法です。
個人レベルでドラレコからあなたを特定できないでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる