ここから本文です

約3万円の腕時計が欲しいです。

アバター

ID非公開さん

2019/11/416:51:24

約3万円の腕時計が欲しいです。

昨日広告で出てきた腕時計に一目惚れしてしまって、とても欲しいんです!
なので母に相談したら、駄目に決まってるでしょ?!と一蹴。

もちろん買ってと頼んだわけではありません。
まずXmasプレゼントはいくら出してもらえるのかと聞くと5000円でした。
まぁこんなもんかと、昨日時計に一目惚れした話をしました。
するとガチギレ。そこから機嫌最悪です。

全額出してと頼んでいるわけではない!と話しても全く了承してくれません。
流行りのブランドなんだろ!とか、持ってるでしょ!とか。

流行ってないし、もともと私はブランドに興味がないタイプです。
周りの子がブランドに興味を持っていく中、プチプラしか使ったことがありません。
一つもブランドを持ってません!
それを恥ずかしいと思っている訳でもありません。
ただその時計がめっちゃ私好みなだけです。

持ってるでしょというのも、1つは小学生の頃に買ってもらったやつだし
もう1つは壊れてます。

ちなみに私は高校生です。
高校生のくせに3万の時計は生意気、が世間の意見ですか?
成績も悪くないし、公立だし、倹約に貢献してきたつもりです。

あと、なぜ母を説得しなければならないか、なのですが
私は通帳の使い方?パスワード?とか何も知らないというか教えられていません。
自分でお金を引き出したことも預けたこともありません。
自分の貯金がいくらあるかも知りません。約20万くらいらしいですが。
やり方を教えると勝手にやりそう、だそうです。
でも私も高校生だし使い込んだりそんなバカじゃないです!
普段は5000円の服で高い…とかなってる私です。
ブランドポンポン買ったりしません!

ということを説得してみましたが駄目でした…

私が欲しいと思った腕時計ですが、STAR JEWELRYのXmas限定ウォッチです。
店舗にしろオンラインならなおさら、母を説得しなければ始まらないのです。

母はどっかその辺の時計屋で似てるのを探せと言います。
もちろん私だって3万はやばいとネットで高校生に人気のプチプラで可愛い時計を見てみました。
でもピンと来なかったんです。逆に似てるのありませんか?


バイトをすることも考えましたが、Xmasまではお出かけ、テストと予定が意外と入っているので
どこかでバイトをするなら日雇いのシール貼りとかをしようと思いますが
一旦はお金を出してもらいたいんです。

どう説得すればいいんですか…?
もう諦めなければいけませんか…?
物に一目惚れしたのも、こんなに欲しくなったのも初めてです。

プチプラ,腕時計,高校生,スタージュエリー,ブランド,SCHOOL TIME,物事

閲覧数:
131
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sm_********さん

2019/11/513:38:13

>高校生のくせに3万の時計は生意気、が世間の意見ですか?

自分は都内の私立校…シャネルとかブルガリとか使っている子がちらほらいるようなところだったので…家庭次第、親次第だと思います。

ただ、シャネルとかブルガリとかを学校に着けてくる子の親はもちろん同等以上の腕時計をしているでしょうし、もし、日ごろから、節約・倹約が口癖のような家庭だと3万円は不相応だとは感じます。

>逆に似てるのありませんか?

五千円位で?となると分かりません。
amazonや楽天で雑貨時計を中心に検索してみるしかないと思います。

大分雰囲気は違ってしまうとは思いますが、一応セイコーの時計なのでこれとか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B07YLPMNF3/

>どう説得すればいいんですか…?

私は親の立場なので、学生の本分である勉強を頑張ってほしいです。

期末試験で、成績を大幅に上げる!とか自分で条件を出せばどうでしょうか?
我が家では季節ごとのまとめテストで全教科90点以上をとると
数万円位であれば、欲しい物は買ってあげることになっています。

これは親の教育方針次第ですが、
子供を報酬によって釣るのは教育上良いらしいので(教育の経済学と言う本を参照のこと)我が家ではOKです。

あとは、大学合格のお祝いにお願いしたらどうでしょうか?
腕時計は1,2年でダメになったりしません。
限定品のようですから、買っておいてもらって大学生になったら使えば良いと思います。

>もう諦めなければいけませんか…?

諦めるのは良いことだとは思います。
アクセサリー屋さんが売り出すだけあって綺麗な時計だとは思いますが、
アクセサリーは嗜好品ですから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/518:56:10

    とても丁寧な回答ありがとうございます!

    その後自分で調べて気付きました。アクセサリーショップだったんですね。
    せっかくなら腕時計屋さんの腕時計が欲しいので
    なんだかすんなり諦めがつきました。やっぱり綺麗ですけどね。

    ワイアードエフの時計は調べていてよくオススメされていたので気になっていました。
    とても可愛いですね!
    わざわざURLまでありがとうございますm(_ _)m

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/9 23:33:13

皆様回答ありがとうございましたm(_ _)m
自分で調べてみた結果、時計ブランドの時計が良いと思い
冷めた、、というかおさまりました。
なのでワイアードエフの14000円の時計を買ってもらいました!もちろん5000円+お小遣いで。
ベストアンサーは1番細かく答えてくださった方に。
ご紹介して頂いた時計もとっても可愛いです!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/11/611:39:56

>確かに流石に友達に自慢する勇気はないですが、優越感に浸りやすい?タイプではありますw

その性格、両刃の剣ですから、片刃を磨きましょう。優越感に浸りたいというのを自分自身に常に向けること、自分に厳しくです。つまり、徹底的に自分が気に入るまで何事も取り組む。でも、決してそれを他人に要求しない。もちろん将来的に家族に対してもです。

>せっかくなら腕時計屋さんの腕時計が欲しいので

いいセンスをお持ち。とすると、このレベルの腕時計は「あなたにとっては安っぽい物」で、すぐに飽きてしまうかと。あなたは、「これこそが私を代弁する」のブランド品を持つべきタイプの人で、それがあなたを輝かせます。「頑張った自分に対してのご褒美」ではなく、「頑張る自分を象徴するにふさわしい道具として」持つのです。

ブランド品=高級ブランド品というものは、高い実用性に当然の美しさが伴うという性質があります。高い実用性には高耐久性、つまり長持ちするというのが当然に含まれていて、本物の高級ブランド品を「必要なだけ」持つ人は、ものごとの本質を見抜き、理解して応用できる人であり、ものごとの本質にそぐわない無駄を省く本当の倹約家です。そのことが自分自身に対する厳しさとそれに伴う成功、当然に許される優越感、すなわち「本物のプライド」にもつながっていきます。

「物を見る目がない、物の価値がわからない」は、無意識のうちに「自分に自信がない」につながり、自分自身から進歩を奪ってしまいます。

そもそも高級ブランドというものは、世の評判が作るものであり、必要もない高級ブランド品を買い漁る人は、無意識のうちに、自分に自信がないから、世の評判で身を固めようとしている人です。

さて腕時計ですが、私は精密機械屋のため、ここからが高級品という「最低ライン」があることを知っています。量産のクオーツ式腕時計(電池で動くタイプの時計)では、現状、最も流通コストのかからない国産品で、大体、メーカー出荷価格(小売店への卸価格)が1万円よりも安い腕時計は「ファッション時計」などと呼ばれる「修理困難な使い捨て時計」であると考えて下さい。分解してみると一目でわかります。まるで中身が違います。

というわけで、販売価格は国産のクオーツ時計だと最安値でも1万5千円くらいがラインになります。海外メーカー品だとこれよりも当然高くなり、大体、4万円くらいが最安値になります。

まあ、それでも「そこそこ」にとなると、SEIKOだとALBAのアンジェーヌのあたりでしょうか。

https://www.alba.jp/download/

シチズンだと今のところ該当するものがないですね。

しかし高校生のときに買った腕時計は一生の宝物になることが多いので、「そこそこ」と言っても丈夫で、修理できるものを選んで買っておくべきです。

私も小学生のときに父が買ってくれた腕時計と、高校生のときに同じく父が買ってくれた腕時計を今でも大切に、完全に使うことのできる状態にして持っています。どちらも今の価値で1万5千円ほどのものですが、今日、日本の精密機械史に残るほどのものになっている、同じく機械屋であった父は当時、プロの目でその真価を見抜いていて、子供の私に少ない収入の中で無理をしてでもこれだけはで与えてくれたものです。

1971年製のセイコーのTOMONYブランド、その後継ブランドのALBAの、どちらも、「SCHOOL TIME」という「生徒用時計」で、特に高校生の時に買ってもらったALBAブランドのSCHOOL TIMEは、当時、廉価量産となって間もない最先端の普及型クオーツです。SEIKOに聞くと、クオーツのものは当時売れなかったので、生産数が少なく、オリジナルの完動品は国内にはもう数本しか残っていないだろうとのこと、高校時代の想い出とともに、「捨てるに捨てられない安物腕時計」になっています(笑)「SCHOOL TIME」は今年、ブランド復活してセイコーセレクションに入りましたが、これ、宣伝文句から設計思想まで同じ。40年も前に、決して世の風潮に流されず、今の日本の姿を予想していた人たちの優秀さに脱帽です。

>確かに流石に友達に自慢する勇気はないですが、優越感に浸りやすい?タイプではありますw...

ara********さん

2019/11/517:58:02

あなたの性格はわかりませんが、時計を簡単に交わしてしまうと数万単位の物を簡単に買わせてくれるんだと思っているのではないでしょうか?
あと、投稿者様は結構買ってもらえるだけの自信があるようなのに買わせてくれないってことは、親にそういうこと言ってるからじゃないですか?簡単に言えば自慢のようなものです。
3万円の時計を買わせたら友達に自慢したりするのでは?みたいな憶測ですが、友達に自慢したりするような性格のような気がします。
投稿者様のこと知らないのに勝手なこと言って申し訳ないですが、文章を読んだ感じそういうイメージがつきました。
テストでいい成績を取ってるからとかっていう理由ではない気がします。

shi********さん

2019/11/517:20:06

お洒落な腕時計ですね!
まぁ特段高いわけではないでしょう。それに高校生だから生意気は違うでしょう。これが100万とかならまだわかりますが。
特に今までお金で負担かけてないみたいですし、たまにご褒美として・・っていうのはいいと思うんですけどね。
テストで1位とか、なにかの対価として得るのがベターかなぁと。そしたら高校生のくせいに生意気ではなく、然るべき実力で勝ち取ったと言えるでしょう。

あさみ乃さん

2019/11/421:02:44

先日回答させていただいた方でしょうか?

質問者様はお小遣いは日頃からもらっておられないのですか?
だとすると厳しいですね。
私の場合、高校生の時は親がバイトを禁止する代わりにお小遣いをもらっていたので、ほとんど使わず、絶対に欲しいものがあったときのためにこっそり貯め込んでいたのです。
(もともと私はそういう性格で、小学校高学年から、無駄遣いはしない、でも高額でも欲しいものの時にバーンと使う、の繰り返しでした)

お小遣いがないとすると…機嫌を損ねてしまった以上、今から成績アップなどの取引はちょっと難しいかもしれないですね。

他の回答者様とのやりとりを拝見したところ、親御さんはバイトには反対でないのですね。
でしたら、お出かけの予定は全部キャンセルしてバイトに当てる(テスト勉強はしっかりしてくださいね)くらいしないと無理かもしれません。
時計を買う代わりに、それまでは一切の楽しみを断つのです。
例えば、友だちと放課後にお茶するのも我慢。
それでも説得できないですかね…?

bou********さん

2019/11/420:09:56

私は二児の父親です。
私の考えでは、学生の本業は勉強だと思っていますので、高校生の間はバイトをする暇があれば勉強するべきだと言っています。
その代わり、勉強に必要な物は親が買いますし、それ以外の欲しい物は条件を決めて交渉しに来て模試、試験、資格検定で結果を出してきます(その交渉には応じます)
もちろん、各家庭で経済状況も教育方針も違うから、一概には言えませんが、未成年である以上は家庭の教育方針には抗えません。
唯一チャンスがあるとすれば、学期末テストの前に〇〇点アップしたらクリスマスプレゼントに欲しいって交渉する余地はあると思います。(ただし、かなりの努力の点数提示は必要かと思いますよ)