ここから本文です

中学受験か高校受験とゲーム

アバター

ID非公開さん

2019/11/417:09:21

中学受験か高校受験とゲーム

難関中学か難問高校に合格した方
あるいは、親御さんへ質問です。

受験期にゲーム(switchやPS4など)あたえてましたか?
・与えていた場合時間などルールは、決めて守れてましたか?

・与えていない場合
どのように説得しましたか?
周りの友達付き合いはどうされてましたか?

ご教授の程、宜しくお願いします。

閲覧数:
38
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なまこさん

2019/11/615:11:36

中学受験を経験した者です。
偏差値65位の中学校に合格しました。

私は男の子でなかったためかゲームにそれほど興味なかったのもありますが、ドラマが好きでテレビはよく見ていました。

塾に通っているなら、
塾に行ってる間はしっかり勉強する
宿題をきちんとこなす
ことを条件に、それ以外の時間はフリーでも構わないのではないでしょうか?
大手塾のカリキュラムは優れていますので、こなすだけでも大変ですし、私自身塾のテキストやテストをこなす以外自主的な勉強はしていませんでした。それで充分と考えます。
お子さんの志望校への思いや目標到達度にもよると思いますが、、

良い結果となりますことをお祈りしております( ˆᴗˆ )

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afq********さん

2019/11/607:07:11

中学受験です。

ゲーム等は受験中は買って貰えなかったですが私の周りに難関中学に受かった子でゲームを買って貰ってる子は1日30分親の前っていう規則が設けられてました。そのあとは親が強制没収なので守れてたと思います。

「受験終わったらいくらでも好きな事していいよ」

この言葉は結構私も頑張ろうと思った言葉です。
お子さんが受験終わったあととかの予定を友達と決めて見たらそれでモチベーションが上がると思います。私の場合周りの友達付き合いはみんなが私が受験すると知ってたので、「〇〇行こ~!受験終わった後に!」とかそこら辺は配慮して貰えましたよ。

ですが、私事ではありますがパソコンで調べ物するとか言いながらYouTube見る子もいますから勉強してるあいだは親が見張っとくのが効果的です。

あと、塾に行く際あまり金銭を持たせないこと。自習すると言って遊びに行く場合が多いです。(回答の趣旨とずれてすいません)

お子さんが中学受験か高校受験か分かりませんが高校受験なら皆さん追い込み時期に入ってきてるので遊びの誘いも減ってくると思うし中学受験の方でも小6くらいになってくると周りの子がそこら辺は配慮してくれるので大丈夫だと思います!

お子様の合格を心からお祈りしています!

長文失礼しました。少しでも参考になったらいいなと思います。

era********さん

2019/11/503:59:23

中学受験でした。
ゲームは与えられていました。
制限も特に設けられていませんでした。
ですがほとんど塾の課題や読書、算数の雑誌をときあさったりしていたのでゲームに触れる事はほとんどありませんでした。

n54********さん

2019/11/418:28:13

僕は親に禁止されてるのでいっさいゲームはやりません
いつも学校から帰ったら塾に行くか家で受験勉強をしています
友達と遊ぶこともしません、時間の無駄だからです
スマホももってませんスマホゲームもやりません
将来は難関受験を突破して弁護士や医者になりたいです


いいと思います
ゲームはやらない方がいいですね
ということをいかに教えるかが教育であり躾ですね
がんばってください