ここから本文です

LIVE PAとは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/419:03:48

LIVE PAとは何ですか?

クラブイベントでアーティスト表記にLIVE PAやLIVE P.A.とあるものを昔見ました。
ライブだけならわかりますが、なぜPAがつくのでしょうか。

所謂ライブハウスやクラブのPAの役割は理解しています。
出演アーティストに表記するのはなぜですか?

余談ですがライブショーケースのショーケースもわかる方がいたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iseiさん

2019/11/911:24:53

バンド紹介の所で、LIVE PAさんが表記されているということでしょうか?
専属のPAエンジニアの事だと思います。
間違っていたらごめんなさい。

YMOは1980年代に一世を風靡した3人組のテクノグループですが、
プログラムにはコンピューターやシンセサイザーなどのハードを操作するオペレーターの「マニピュレーター」として松武秀樹さんの名前が記載され、4人目のYMOと呼ばれていました。

私の師匠が参加しているバンドでは、専属のPAマンはマストで、海外ツアーはもちろん、国内のどんな小さな公演でも、ライブハウスでも、必ず同行しています。
公演やライブハウスによっては多数のアーチストさんたちとステージに立ちますが、
師匠のバンドの時には専属エンジニアが音を作っていて、主催者側のエンジニアやライブハウス専属のエンジニアと交代しています。
このように、バンド専属のエンジニアがいて、バンドの大切なメンバーの一人と考えているから、バンドメンバーとして表記されているのでないでしょうか。

「ショーケース」とは、本来の意味は「公演」で、特定の人たちだけを対象にしたクローズのステージに対し、誰でもがチケットを買って(あるいは無料で)行くことのできるものを言います。
日本では、公演もライブもコンサートも本来の意味から離れて混同されて使われているように、ショーケースも日本ではいろいろな意味で使われているようです。

・本公演や、大規模公演の前に、ライブのテストやリハーサル、あるいは収録のために一般客を入れてライブを行うことがあり、テスト公演やプレ公演と言うとダサいので、「ショーケース・ライブ」と言う場合があります。

・アーチストのアルバムやPVに動画を入れるため、その収録が目的でライブを行うときに、「ショーケース」と言う場合があります。

・アーチストがニュー・アルバムを出した時に、プロモーションや宣伝、話題作り、メディア向けに、アルバム収録曲だけのライブを行い、「ショーケース」と言う場合があります。

・大きなホールやドーム、アリーナでのライブに対し、小規模なホールで行うものを「ショーケース」と言う場合があります。

・東京、名古屋、大阪・・・などの大都市での規模の大きなライブに対し、地方公演を「ショーケース」と言う場合があります。

などなど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sra********さん

2019/11/501:49:03

箱のPAさんでは無く、主催が頼んだPAさんだからでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる