ここから本文です

スーパーカートで230~280km出すのって、かなりのレース経験者でも相当難しい事...

bbi********さん

2019/11/1120:00:04

スーパーカートで230~280km出すのって、かなりのレース経験者でも相当難しい事なんでしょうか?

前、ミッションカートFCは普通の自動車免許では無理と教えて頂きました。
https://www.youtube.com/watch?v=gI9NjjVpqoQ

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cayenneさん

2019/11/1314:09:56

動画のは2st250ccの化け物、コースによってはF1並のタイムが出る。
速度もやばいので、よく死亡者が出る。

国内スーパーカートは富士のFC1で200キロ位、でも最終コーナーを上手く速度載せないと無理。

参戦するにはSLかBライあれば出れるけどレース参戦経験がないと出られない。
本コースの練習走行枠は無いので、どうやって練習するかだね。
まあ、カートコースでも予選タイムコンマ落ちくらいじゃないと無理だと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

psy********さん

2019/11/1311:18:12

ドライバーの腕ではなく車両によるのでは?
230km/h以上はギア比とエンジン出力による部分だと思います。

125ccの2ストか250ccの4ストなので、Moto3を参考にすると最高速で230km/hです。

スーパーカートなら、ストレートの長いサーキットや、オーバルコースならラップタイムを狙わないギア比で240km/hくらいまで出せそうですが、それ以上だとエンジンも最高速狙いでチューニングが必要になると思います。空気の壁が現れるのでカウルも重要。

mak********さん

2019/11/1300:39:55

レース経験者なら問題ないと思いますよ。そんなに難しかったら参加者が少なくて競技になりませんから(笑)

自動車しか運転した事の無い方なら無謀です。

まずステアリングギア比がほとんど1:1と超タイトなこと。一般の乗用車が18:1(ハンドルを18度回してタイヤが1度動く)位だそうですから、これに慣れる事が大変なんじゃないでしょうか。ストレートを100km/hでまっすぐに走る事すら最初はできないと思います(というか、スピードよりもそっちの方が危ない)。

そこをクリアできれば、あとは本人次第だと思いますが、スピードを出すだけなら問題ないでしょう。
動画を見る限り、コーナーで横Gにやられて10周しない内に首がムチ打ち、肋骨にヒビが入るかも?って思いました(笑)
要は相手あっての競技なので、体力と頭脳と気合いとセンスの問題じゃないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる