ここから本文です

住民票の写しとは、市役所で取った住民票をコンビニなどでコピーしたもののことで...

mac********さん

2019/11/420:36:06

住民票の写しとは、市役所で取った住民票をコンビニなどでコピーしたもののことですか?

補足ちなみに私の財形貯蓄を引き出すのに、住民票の写しか必要ですが、嫁さんが取ってきてくれたのは、世帯全体の住民票でした。
確か、個人の住民票もあったような気がするのですが?
なぜ私の財形貯蓄を引き出すのに、世帯全体の住民票なんですかね?
銀行に笑われてしまいそう。

閲覧数:
58
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mini_32r50さん

2019/11/421:40:28

市役所が発行したものが 写し です

コンビニでコピーすると、複製コピー など
透かしが出てしまいます

正式書類には 写し しか通用しません

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amanafuさん

2019/11/508:12:39

書類の原本は役所内に保管してあり外部に持ち出すことはできません。
なので、情報が欲しい場合はその「写し」を役所に作成してもらいます。
「写し」は原本と同じ内容であるという役所のお墨付きのある書類です。
それをコピーした場合、原本と同じだという証拠がなくなってしまいます。
逆に役所からの正式な「写し」ではないという証拠が浮き出ます。
このように個人情報が改ざんされないようになっています。

世帯全員(謄本)なのか世帯一部(抄本)なのかは、謄本のほうがすべてを内在しているのでオールマイティです。
妙本だと本人でない人だと手続きが手間になるので(ここでも個人情報を保護)、ご家族ならば取りに行った人の申請で用が足りるので、謄本でいいのならそのほうが便利です。
そんなことは銀行でも先刻承知のこと。
銀行が必要な質問者さんの情報が確認できれば他の情報があろうとなかろうと関係ありません。

アバター

ID非公開さん

2019/11/422:29:39

手数料払って役所で出してもらうものが「写し」です。

それをコピーするとコピーとか複製という文字が前面に表れるはずです。

あと、住民票は家族全員入ってても大丈夫です。
世帯全員か個人のものかとチェック入れる欄があり、取りに行った本人じゃないと必要な人との関係など面倒な記入があったような…
それだったら全員にすれば奥様本人が含まれてるから面倒な事ないですし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/11/421:33:32

世帯全員(謄本)と世帯一部(抄本)のどちらでも発行できます。
「世帯全体の住民票」でも、何も問題ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2019/11/420:47:36

ややこやしい用語ですよね。

役所で発行してもらったものが、「住民票の写し」です。
役所内に有る原本が「住民票」です。

それをコンビニでコピーしたものは、あえていうなら「住民票の写しのコピー」ということになるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/420:38:39

住民税の写しは市役所で交付してもらう住民票原本を指します。

原本は市役所に備え付けられている物が原本です。

貰う住民票が写しになります。