ここから本文です

ANA成田→ニューヨークの非常口座席の座席指定について はじめまして。 来年...

micoさん

2019/11/421:06:43

ANA成田→ニューヨークの非常口座席の座席指定について

はじめまして。
来年ニューヨークへ行く航空券の予約をしようと思っています。

ANA成田→ニューヨーク便で有料(片道5500円)ですが
往復とも非常口座席を指定しようと思ってます。
(非常口座席の条件はクリアしています)

座席配列2-4-3で非常口座席はペア席と3人席があり、
ペア席、3人席どちらを予約するか迷っています。

2人分予約のためペア席を指定しようと思いましたが、
非常口座席の窓側(実際窓なしなので壁側です)は前方にでっぱりがあり
通路側席に比べ足元がそれほど広くないとの口コミを読みました。
そこで3人席の通路側と真ん中にしようかなと迷っています。

来年の秋で往復ともに平日発です。
2人なのに3人席の2席を予約するのはルール上よくないですか?
長時間フライトなので、エコノミーではありますが、
少しでも快適に過ごせたらなと思っています。
アドバイスいただければうれしいです!

閲覧数:
178
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kさん

2019/11/503:17:54

非常口窓側席を利用したことが何度かあります。
確かに非常口施設の出っ張りがありますが、座席からは少し離れていて、さほどに足元を窮屈にさせるような作りではありません。

ただ、来年の秋とありますが、現在NY線で順次機材変更が行われています。新らしい座席設定は3-4-3ですが、現在のところはまだ来月までしか、機材が決定しておらず(従来の座席設定機材と新設定と混合運航)、来年一月以降便はすべて従来の2-4-3の(仮)設定で予約を受け付けています。例えば今予約しても2-4-3のレイアウトが表示されるとは思いますが、来年の秋の運航となれば、機材変更(3-4-3)になる可能性大です。

あと
>>2人なのに3人席の2席を予約するのはルール上よくないですか?
気にされなくても、全く構わないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/11/8 21:07:36

皆様、ありがとうございます!
知らなかったことも多く、どのご意見もとても参考になりました。

トリプルで非常口席を予約したい人もために
空けておいた方がいいのかなと思いましたが
確かに1人の方もいらっしゃいますもんね。

K様の座席変更の件はびっくりです。
3-4-3に変わるなら、3人席一択ですね。
今後も情報を集めながら予約したいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2019/11/502:01:48

ルールは無いので問題ないです。

非常口席は寒いので、長時間の飛行機の場合は、私は避けています。

また、真ん中席は避けたいので、私なら

・2人がけ席に2人
・通路をまたいで通路側に2人

を選択すると思います。

mar********さん

2019/11/422:06:04

3人席に2人なのは全く気にする必要はないと思います。

私の夫は大柄ですが非常口横の窓側の席が好きですよ。
ただ、ANAのエコノミーはただでさえ座席幅が狭く感じるのに、非常口横の席は肘掛にテーブルが収納されているのでかなり狭く感じます。
また、3人席の場合、隣に座った方が気遣いのない人だと肘掛に腕をしっかり乗せるので、真ん中の席だと嫌な思いをすることが多々あります。
真ん中席って本当に辛いです。
2人席の方が何も気にしなくて良いのでオススメです。

他の方も書かれていますが、私は最近は夫婦で通路側前後で座ることもあります。

iso********さん

2019/11/421:51:30

軽く入ってくる外気が寒いので窓側はイヤですので、私なら2人とも通路側にします。
2人並びの場合、必ず一人は真ん中、もしくは窓側になりますので、ロングフライトではできれば避けたいですね。
他の方もおっしゃっていますが、3人並びの席に2人は気にする必要ありません。
一人旅も多いので。

kar********さん

2019/11/421:20:39

3人席の2席を座席指定するのは別に気にすることないと思いますよ。
非常口座席は足元が広く快適と言いますが、肘掛にモニタを収納するためその分肘掛が大きくなり、座席の横幅が狭くなるデメリットがありますのでご注意を。
非常口座席の窓側は、おっしゃるとおり、非常用スライドの収納庫がドアからの出っ張りとなり邪魔なのであまり快適ではありません。

f37********さん

2019/11/421:08:32

でっぱりのイメージです

3人席に二人で予約?別にルールはありません。
非常口座席は人気ですから3人目も来るはずです。

でっぱりのイメージです

3人席に二人で予約?別にルールはありません。...