ここから本文です

これまで釣りなんてやった事もない。最近楽しそうで釣りを始めたいと思っている超...

ibf********さん

2019/11/422:27:59

これまで釣りなんてやった事もない。最近楽しそうで釣りを始めたいと思っている超初心者なんですが、スーパーライトショアジギングからやり始めても、いけるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

編集あり2019/11/506:29:31

普通に大型釣具店に行けばロッドからリール、ルアーまでセットになったのが売ってますよ。
全部で15000円くらいかな!?
ジグは無くなった場合の事も考えてダイソーのを何個も買っておきましょう。

簡単なやり方はルアーを投げたら着底させます。
水面にルアーが落ちたらリールのベールを戻せばラインが張ったままルアーが沈みます。

で、着底するとラインがフワッと緩むので、緩んだら直ぐに一度ロッドを上にあおってルアーを海底から跳ね上げさせます
魚に見切られない為とそのままにしておくとラインが流されて根掛かりするのを防ぐ意味があります。

ルアーを跳ね上げさせたらリールのハンドルを下げると同時にロッドを軽く上げてしゃくります。

自転車のペダルを漕ぐのと同じくジグの操作もずっと同じ動作の繰り返しです。

慣れてきたら色々アクションさせてみましょう。
あまりに根掛かりするなら着底させないでしゃくり始めるのもありです。

ジクがまだ難しかったら鉄板バイブを買ってきてただまきもありです。

ナブラと言って、海面で小魚を捕食している状態を見つけたらチャンスです。
ナブラの先にルアーを投げたら直ぐに巻き始めましょう。

かなりの確率で釣れます。

ナブラは小魚を水面まで追い詰めて大型の魚が捕食している状態です。

ナブラ周辺は捕食の際に魚が跳ねているので見れば直ぐに分かりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

AHOさん

2019/11/502:06:05

経験0で、独学で始めるならかなりハードル高いですよ。
まずルアーをキャストすら出来ないと思います。

sta********さん

2019/11/423:13:21

やる気があれば大丈夫です。
まずは釣ること優先ではなく、キャストの練習感覚で楽しむ。
リールをしゃこしゃこ巻く練習をする。
魚を扱う練習をする。
根掛かりを切る練習をする。
リーダーを組む練習をする。
ネットなどで情報を集める。
分からないことは近くの人に聞く。
ルアーを見てニヤニヤする。
それが出来れば十分かと思います。

d_t********さん

2019/11/422:45:25

陸からの釣りはそこそこ場所選びやテクニックがいるので船でのジギングから始めるのがいいと思います。
道具はレンタルできるのでジグとハリだけ用意すれば良いです。

釣れる場所まで連れてってくれて釣り方のアドバイスももらえます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる