ここから本文です

麻雀プロとかって最近良く聞きますが、実際麻雀のプロなんて存在しませんよね?

nag********さん

2019/11/503:41:19

麻雀プロとかって最近良く聞きますが、実際麻雀のプロなんて存在しませんよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/11/503:44:08

麻雀プロは、いっぱいいますよ(^_^)/検索しみたらいかがてすか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/911:10:36

違法に金をかけてやる人もいますが食っていけるほどの人はいません。年寄りの楽しみ程度の事です。
昔はヤクザの代打ちとかで何百万円ももらえたとか聞きましたがあれは日本人ではなく在日外国人が主体の世界です。

pap********さん

2019/11/709:56:22

麻雀のプロと言えば、麻雀店のメンバーです。彼らは過酷な労働条件で働いており、負け分を自分の給料から差し引かれるので、ある程度腕に自信がなければ、自活するのは難しい。だから、麻雀店では、マンションを借り上げそこに住まわせ、逃げださないようなシステムになっています。その中で上を目指す人は、麻雀団体のテストを受けて、その団体の認定プロになります。もちろん、メンバーとしての待遇は上がります。一番所属会員が多いのは、日本プロ麻雀連盟です。これらの人々は麻雀で生活をしておりますので麻雀プロと言えます。
その他認定プロを目指す人々がいます。自活出来る職業を持っている人々で、彼らは麻雀が好きで麻雀組織のテストを受けて認定プロとなっている人々です。彼らはプロと称しますが実際は麻雀で自活している人々ではないので、本当の意味では麻雀プロとは違います。

タンタンさん

2019/11/617:05:02

定義の一つが『その道でお金を稼ぐ』ならちゃんと稼いでるだろうし、技術に関してなら我々素人が口に出して良いことではない。
一軒家を買えるくらいの社会的信用はあるようだし、実戦以外に勉強会を開くなどの努力をしてる人は沢山いる。
法人団体があってそこで認定したプロがいるんだから、存在しないというのはおかしいでしょ。

aya********さん

2019/11/613:28:07

トップ陣はともかく、
野球のような、プロとしてその道のみで活動するのは厳しく、
肩書もらって雀荘経営・ゲスト・麻雀教室など他で活動する人が多い。

麻雀に携わるならまだわかるが・・・
どこかの会社の社長など、メディア売名に関わるならプロになれてしまう。

それならまだ良い方で・・・下は肩書代金として搾取される側。
単に好きです楽しいです、そこそこ強いです程度じゃ底辺ってことだね。

麻雀以外の才能を持っていて、それを麻雀の宣伝に生かしつつ、
麻雀賞金以外で食える人、年貢を納められる人がプロって感じ。

安治郎さん

2019/11/600:46:44

存在します。
私が麻雀を始めた頃は、負けてばかり。そこで、麻雀の指南書を買いあさったものです。その中で、「小島方程式」を覚えてからは、あまり振り込むようなことは、減りました。但し、「小島方程式」が通用しないこともあります。
別項にも書きましたが、東一局の親の捨て牌、6,7,8筒と筒子続き、6筒が横に寝せられました。あなたは、9筒を持っていますが切りますか?
私は9筒を切りましたが、親の四暗刻単騎待ちに当たってしまい、即死でした。この日は、大三元が出たり国士が出たり大荒れで、一日中沈みっぱなしでした。小島先生だったら、9筒が止まったのかなと思ったりします。
あなたは、9筒が止まりますか?
多分、小島先生や二階堂姉妹は、止まると思います。その辺にプロとアマの差がありそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる