ここから本文です

精神障害者福祉手帳を所持すると住民税が控除されるみたいですが、区市町村の課税...

アバター

ID非公開さん

2019/11/507:38:39

精神障害者福祉手帳を所持すると住民税が控除されるみたいですが、区市町村の課税担当課に申請したりしないと控除されませんか?

閲覧数:
110
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/508:09:40

年末調整時に会社に申告するか、確定申告で税務署に申告する必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

名無しさん

2019/11/509:32:18

はいその通りです。障害者控除は、納税者が自ら申請しない限り受けることができません。

個人事業主は確定申告にて申告書に必要事項を明記、会社員は年末調整の時期などに「給与所得者の扶養控除等申告書」に障害の状況を記入し勤務先に提出するか、もしくは個人事業主の場合と同様に確定申告によって申請する、ということになります。

私は会社員ではなく個人事業主なので、申告の時に記入しています。

障害者控除を利用することを申告しないでおいて税金が勝手に安くはなってくれたりはしません。確定申告の時、書類にそのように記入しなければ控除されません。