ここから本文です

先日、ガソリンスタンドで不思議な体験をしました。

アバター

ID非公開さん

2019/11/512:15:00

先日、ガソリンスタンドで不思議な体験をしました。

セルフスタンドでは無いフルサービスのガソリンスタンドにて、給油をお願いしたところ、給油終了後に若い(多分10代くらいのアルバイト店員さん)が「オイル減っているのでオイル交換はどうですか?」と尋ねてくるのです。

わたしはびっくりしたんですけど、その時の給油ではボンネットも開けてないのになんでこんなこと言うのかが理解できませんし、先月車検を受けてから未だ300キロも走ってない状況でそんなことを言ってくるのっておかしく無いですか?

というか、中身の確認もしてないのに外見だけでオイルの状況ってわかるものなんですか?

もし、店側の押し売りのような状況だったらちょっと怖くてそのスタンドに行きたく無いんです。

ご回答よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
1,420
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/521:04:57

マクドナルドの、「ご一緒にポテトはいかがですか」
と同じ、紋切の営業トークです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2019/11/1119:53:18

ガソリンではもうけが少ないので、オイル交換や洗車で収益を出さないと経営が苦しいところがほとんどだと思います。
そこのガソリンスタンドは、若い人にろくな教育もしていないのでしょう。
とにかくオイルと洗車を売れ、と言うだけだと思います。
不安なら変更すれば良いだけです。

st2********さん

2019/11/1017:20:04

それは店から言われている通りに言っただけです、だまされてはいけません。

エンジンフード開けないでもマフラーから白煙が出ていれば減ってるかどうかはわかるし エンジンオイルは減るものだから 交換時より減っている だからエンジンオイル減っていますよは間違いではない しかし 理由を答えれなかったってなるとマニュアル通り言っただけだと思う 車検の時したと言ってましたが 車検の時にしかオイル交換しないわけじゃないですよ?

n_e********さん

2019/11/515:51:53

「オイル減っているのでオイル交換はどうですか?」=
お付き合いでオイル交換させてもえないですか?

の意味です。

あいさつ文なので 本当にオイルが減ってるかどうかは関係無いです。

というかたぶんマニュアルは"オイル汚れてますが"になってると思います。
”減ってる”になったのは本人のうっかりでしょう。

mib********さん

2019/11/514:11:00

マニュアル通りにしゃべってるだけです。
オイル交換がどんなことをするのかも知らないです(笑)
どれぐらい減ってるの?って聞いてみましょう(笑)