ここから本文です

個人信用情報開示請求について、教えて下さい。家族の者が私の情報開示請求をして...

ham********さん

2019/11/512:31:37

個人信用情報開示請求について、教えて下さい。家族の者が私の情報開示請求をして情報ももらったそうなのですが、私は身分証も委任状も出していません。私は違法なのでは?と思って質問させてい

ただいたのですが、詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/513:31:44

下記のように規定されていますので、親御さん(?)がお子さんの情報についての開示請求をするのに「未成年者の委任状」は必要ありません。

参考)---
http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/files/public/4/48680/2016052809370...

独立行政法人個人情報保護法12条2項においては,「未成年者又は成年被後見人の法定代理人は,本人に代わって」自己を本人とする保有個人情報の開示を請求することができる旨規完されている

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/d...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/11/1212:01:54

どこに何の開示を求めたのですか?

bmr********さん

2019/11/512:39:00

必ずしも違法ではありません。
開示にあたり、正当な理由があり、それを開示側が認めた場合、その認められる範囲において、 開示を受ける事ができます。
その正当な理由を示す物として良く利用されるのが「委任状」というだけです。