ここから本文です

給食費を払わない親が年々増えてきたけどその親の子供から給食を取り上げるべき?

AppleVoiceプロフ必読さん

2019/11/513:33:22

給食費を払わない親が年々増えてきたけどその親の子供から給食を取り上げるべき?

閲覧数:
848
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2019/11/1212:07:04

支払う義務があるので、支払をしない家庭のお子さんには給食を出すべきではないと思います。そうでないと、皆払いませんよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itu********さん

2019/11/1109:35:32

子供に給食は必要です。取り上げるべきではないと思います。
以前、裕福でも払わない家庭があると聞きました。
児童手当から給食費を引いて支給できないのでしょうか。
アレルギーがあってお弁当持参の児童や中学校でも給食がないところがあるので、そのようなケースは個別に対応するようにすればよいのではないでしょうか。様々なケースがあって公務員が対応しきれない、という言い訳を貧困や虐待のニュースなどでもよく聞きますが、福祉先進国は日本と比較して圧倒的に就業者全体の公務員比率が高い。そういう国の子どもは教育レベルが高い。
何とかして欲しい。このままでは負の連鎖が止まりませんよね。

uma********さん

2019/11/1108:27:48

給食の無償化だと?



夢物語やね

nwa********さん

2019/11/917:33:17

今は学校学校対応するのでなく、教育委員会が対応して場合によっては、弁護士が訴訟を前提として対応するようになりました。
子供に金持って来いと学校が言うことはありません。

oko********さん

2019/11/818:28:46

子供には罪はないので、就学における手当や児童手当を親に支給しないで、学校給食のほうに直接、使えばいいんだと思います。

本当に困っている人は、後で返ってくるお金だって払うのは大変です。
親がいても、お金があっても食事に恵まれてるかどうかは話は別。

給食で栄養を摂っているような子もいるし、偏食がひどくても給食のおかげでいろいろなものが食べられるようになった子供だっているので、義務教育の給食くらいは、平等であってほしいです。

牛的人間さん

編集あり2019/11/711:12:37

払わないなら食わせないが真っ当でしょうね。払った人がバカを見る。
本当に払えない人には、別口での補助が必要だとは思うが、貧困で払わない人は以外に少なくて、払えるのに払わないやつが居るから困る。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる