ここから本文です

楽器についての質問です。 私は中学3年生で小4の時からフルートを習っていて、今...

アバター

ID非公開さん

2019/11/518:01:23

楽器についての質問です。
私は中学3年生で小4の時からフルートを習っていて、今は芸大を目指しています。

フルートはYAMAHAの500シリーズを使っていますが、吹奏楽のフルートの子にそれを

言うと、6年もフルートをやっていて、そんな楽器で芸大目指しているのかと馬鹿にされました。

勿論高校に入ったら、総銀製のフルートを両親が買ってくれる約束をしてくれています。
なのに、その事を言っても、彼女たちはすぐに買い替えるべきだと言います。

レッスンの先生にもフルートをそろそろグレードアップしようかと言う事で次買うなら総銀製にすると言う事になったのですが、高校に入ってからで良いと言われています。

吹奏楽部の子たちは私よりも良い100万とかするようなフルートを持っています。

だけど、実力で言えばそんな大して上手いとも思えないし、音もただ単に大きく吹いているって感じで響いた音ではありません。

あげく、フルートの先生の悪口を言われてしまいました。

最近、毎日のようにそのフルートで芸大目指すのなんて甘すぎるとか、音大や芸大目指すのなら吹奏楽に入った方がよいとか言われます。

なんでここまで言われないといけないのか分かりません。

別に吹奏楽部に入りたいとも思いません。
そんな時間あるならフルートやピアノやソルフェージュに時間を費やします。

フルートやピアノの先生には気にする必要ないと言われますが、毎日馬鹿にされるので、気が滅入っています。

そんなに吹奏楽で高いフルートを持っているのかが重要なんですか?

ちょっと今日は特に酷かったので勢いで書いてしまいましたが、皆さんはどう思われますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinnkannteiさん

編集あり2019/11/518:37:09

全然気にしなくていいです。

彼ら彼女らは、アンデルセンもケーラーも、もしかしたらタファネル=ゴーベールやソノリテすら知りません。
ヘンデルのソナタもプーランクもボルヌのファンタジーもノブロのメロディすら知らないかもなんです。

フルートの世界は広いです。
あなたが見てきた伝統的なフルートの世界と彼ら彼女らの見ている吹奏楽フルートパートの世界は、いつか交わるとはいえ、フルートの違う面であることは確かです。

お互い知らない世界を尊敬するのが大切。
あなたが吹奏楽フルートパートの世界を蔑まなければ、それでいいです。
いつかは交わりますから、彼ら彼女らもいつかわかります。

楽器も気にしなくていいです。

歌口がちゃんとしていて調整をこまめに点検しているなら、問題ないです。
よく言われることですが、モイーズのは洋白に銀めっきでした。
ベームは(金などのより高価なものではなく)銀が一番フルートに合っていると言いました。
わたしはコーカスウッドが一番だと思っています。

・・・要は、ちゃんと設計製造されメインテナンスされた一本であること、です。
あなたの笛がちゃんと点検・調整されているなら、条件を満たしています。
好みや用途に合わせて笛を選ぶのは、これからで充分です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/518:36:00

回答ありがとうございます。
    私も芸大で吹奏楽を勉強すると聞いているので、合格したら、吹奏楽はやりたいと思っています。
    頭に血が昇ってました。お陰様で少し落ち着きました。私も相手を蔑まずに尊重できるように努力しようと思います。ありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/8 22:14:21

皆さん、回答ありがとうございました!
どの回答にもすごく勇気づけられました。

今日もやいやい言われたのですが、試しにアンデルセンやケーラーについて聞いてみたら誰も知りませんでした笑

今、大好きなプーランクのソナタを練習しているので、それを言ったら、「馬鹿っぽい名前」「プーさんみたい」とか言われました。

話してて怒ってるのが馬鹿らしくなってしまいました。

皆さん本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lis********さん

2019/11/616:37:48

ぶっちゃけ大して上手くないクソガキが100万だの300万だのする高級ハンドメイドフルート吹くより、プロのソリストがヤマハ200番台吹いたほうがよっぽどいい音出ますからね。

音の良し悪しに影響するほとんどの要素は本人の腕前ですから。
上達の速さって意味でも、粗悪な楽器でなければ何の問題もないのがフルートですからヤマハの500番台なんて恵まれてるくらいです。

実にくだらない、楽器の値段によるマウントの取り合いですよ。
社会に出ても腐るほど似たようなことが次から次へとやってきますよ。

どこ出身だの、どこそこの車に乗ってるだの、どこに勤めて何やってて給料いくらもらってるだの…

馬鹿に付き合うのも疲れますがなんとか頑張ってください。

趣味で吹いてますが、100万のフルートから200万オーバーのフルートに買い替えて上がったものは腕前や音色ではなくモチベーションだけでしたよ笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/11/615:28:30

その勢いがあれば大丈夫!

楽器安いけどその子達より自分のほうが上手い、と自身を持ってるのがヒシヒシと伝わってくるのでなんの心配もないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wnw********さん

2019/11/523:50:56

関係ないっ!

自分に自信もって!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/11/520:17:33

先生の悪口とか人間性を疑うレベルでちょっとひどいですね。あまりのひどさに何か目的があるのではないかと疑います。

> 音大や芸大目指すのなら吹奏楽に入った方がよいとか言われます。

これかいな。ツンデレ的な新手の勧誘なのかな?

まあ当然のことながら、楽器のお値段と芸大は関係のないことなので、気にする必要はなしですね。

> そんなに吹奏楽で高いフルートを持っているのかが重要なんですか?

音楽のことが良くわからないので、楽器のお値段で価値を決めているのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2019/11/519:47:55

凄く単純に考えて欲しいのは。
あなたが腹を立てているその相手は、芸大のことどのくらい知っているんだろうね。

たぶん何も知らないと思うんだよ。
(少しでもその道を知っていれば、「音大や芸大目指すのなら吹奏楽に入った方がよい」なんてセリフは絶対に出てこないです。むしろ辞めさせられます。)

俺だったら本人に直接聞いちゃうけどね。
「なんで入ったほうが良いの?」「どうして?」
「入ったらどうなんの?」「部活やってりゃ芸大受かんの?」「部活が進学助けてくれんの?」って。

私は音大を出ています。
部活に所属していたお陰で、レッスンと部活の板挟みには随分苦しみました。その中で、私が先生から言われたことがそんなようなことでした。
「顧問の言う通りにしてりゃ、顧問がお前を大学に入れてくれんのか?
違うよな。調子の良いことばっかり言って、顧問は大学なんて関われねぇだろ。
部活がお前の人生を決めてくれるんじゃねぇよ。お前の人生はお前が決めるんだ。」とのこと。

そのまま言ってやりゃ良いですよ。
「部活入ってたら音大入れんの?どうやって?どうして?教えろよ、言ってみろ。入ったほうが良いんだろ?どう良いんだよ、説明してみろドヘタクソ」

そんな力も知識もない癖に、バカほどよく吠えるんです。
私は受験生がどれだけイライラしているかも分かっているし、売られた喧嘩は買う性格なので。言われたら言い返しますね。
「人の進路の心配するよりテメェの音色の心配しろよ。なにその音。耳ついてんのかお前。」
「豚に真珠。知ったかぶりのドヘタクソに100万のフルート。」
「値段で音楽してんのかよ。しかも親のカネだろ。お前なにしたの?ママから貰ったフルート自慢してその音って、随分おめでたい脳みそしてんな。」

散々煽った後に、あなたが出場するコンクールの要綱でも渡してやりましょ。絶対勝てるから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる