ここから本文です

前回の話です(初めての方は前回のを見てからお願いします 今日、その方から連絡...

れいたんさん

2019/11/523:00:33

前回の話です(初めての方は前回のを見てからお願いします
今日、その方から連絡が来ました
また来るとのことです
これは、来た時どういう対処をした方がいいのでしょうか

借用書,前回,対処,アナタ,連絡,事由,口約束

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2019/11/611:11:38

前質も一応確認しました。アナタは自分に都合のイイ回答をBAにしていますが、現実は違います。他の回答の方が見事に正解しています。

そもそもお金の貸し借りであったのか、奢ってもらったから返済は無用・・・
ここをアナタは勝手に解釈しています。

借用書?そんな事主張するなら、奢ってもらった(返済すべき義務がある金)という証拠、立証要件はどうなります??

裁判官が判断するのは、実際に誰がいつ、どこでいくら消費し、誰が支払ったかです。そうなると領収書の有無は不明ですが、その子が支払った事実を証明すれば、立替しているだけ・・・になります。

自宅に踏み込まれ、警官迄出動する事になったのは、アナタが自分で楽しんだ分w支払しなかった事が原因です。

飲み食いしたのは誰ですか?
それ道義的、仁義からしても払うべき事由では?

如何なる事由があろうとも、一度は追認もしていますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2019/11/523:48:23

前回の質問拝見しました。
確かに借用書がなければ支払う義務は無かったのですが、前回家に来られたときに支払う意思を警察官、友人とその友人に示してしまってますよね。
口約束も立派な契約になる場合があります。言質を取ると言いますが、今の段階では民事的問題ですが、こういう人種は後々は詐欺で被害届を出すとか言い出しかねませんね。

前置き長くなりましたが、あの時は怖くてそう言ってしまったけど、支払う意思はないことをLINEでもいいんで明確に相手に伝えましょう。

それで納得はしないでしょうから、LINEの履歴は確実に保存しておく、家に来たときには、スマホのアプリで会話を録音する。
少しでも脅迫紛いのことを言い出せばそれが証拠になりますから。

まあ、面倒になりそうなら払ってしまって、今後一切連絡をしてこない、家にも来ない旨の念書を書かせるのも、あなたの身を守る方法かと思います。

金額に見合わない労力を払ってまで人を貶めようとする異常な人は往々にして存在しますから。

何卒お気をつけください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる