ここから本文です

娘が学校で自然災害の授業をしたらしく。

アバター

ID非公開さん

2019/11/523:42:57

娘が学校で自然災害の授業をしたらしく。

娘からの質問に答えられませんでした。
わかる方お願いします。

・避難してる人はお風呂はどうしてるのか?
・女性の生理用品はどうしてるのか?
・飲み物、食べ物は災害をうけた方全員がきちんともらえるのか?
・防災セットは役にたつのか?
・人間と動物の命は平等なのか?

最後の質問はペットはどうなるの?と聞かれたので、動物アレルギーの方もいるし、一緒に避難できる所が少ないと答えたら、最後の質問がきて困りました。実際に避難するときにペットは連れて行けない所が多いので…。

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

編集あり2019/11/707:50:12

風呂は短期の避難なら基本無い。
生理用品は自分で用意が基本。
水、食料をもらえる保証は短期的には無い。なので3日は最低の備蓄と言われている。
役に立つ防災セットを用意すれば役立つ。市販品は気休め。
菜食主義者で無いなら人間の命が重いと答えるべき。平等というなら、人間殺して食料にしているようなもの。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/11/617:05:29

・回数は少ないですが、風呂に入れるような用意がされます
・基本的には自分で準備ですが、救援物資として配られます
・多少の量の違いはありますが、全員もらえます
・自分の役に立つような防災セットを自分で作ることがおすすめされています。
・ペットが入れる避難所もあります。事前に市や地域で相談をしておいて、ペット連れの方を受け入れる準備ができている場所です。ペットを連れていきたい方は、避難所を運営する側に回ることを考えてもよいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2019/11/603:25:18

・避難してる人はお風呂はどうしてるのか?
------------------
A.陸上自衛隊の
野外入浴セット2型が使われることがあります


・女性の生理用品はどうしてるのか?
------------------
A.持参若しくは救援物資としての配布もあると思います


・飲み物、食べ物は災害をうけた方全員がきちんともらえるのか?
------------------
A.必ずしもでしょう
備蓄が少なく避難人数が多い場合で
救援物資の配布の目途が立たなければ
配布量は減らされるでしょう
避難所では配布されたとしても
罹災した人の数と居場所を把握出来ないため
罹災した人全員には配布されないと思います


・防災セットは役にたつのか?
------------------
A.災害の発生初期には役に立つはずですし
役に立たないものを用意していても
仕方ないのではと思います
つまり役立つものを用意していないと
対応が出来ないということです


・人間と動物の命は平等なのか?
------------------
A.平等ではないでしょう
そもそも避難所では
その地域の人口全員を収容出来ないと思います
ペットを収容して人間を収容出来ないのでは
本末転倒ですから
平等でないことが正しいとも言えます

爬虫類、蜘蛛などの虫、魚類、両生類や
馬や牛など生き物の種類によっても
平等には扱われないと思います
また、盆栽や観葉植物などの植物等も
動物等とは平等には扱われないと思います
(避難所に盆栽200鉢を持って避難したい場合等)


避難所に人間が収容出来ない状況下においては
個人的にはペットは予め飼い主の責任において
他地域のペットホテルなどを手配し
飼い主責任において事前に避難させるべきではと思います
平時から契約しておく等の方法もあっても良いのではと
また、ペットを飼っている人同士で
相互に預かるという制度があっても良いと思います