ここから本文です

ガンダムに登場するスペースコロニーは過ごしやすいと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/523:43:06

ガンダムに登場するスペースコロニーは過ごしやすいと思いますか?

ひたすら道が広く高い建物がないグレー基調の殺風景なイメージです(ファーストのアムロ家周辺やZのグリーンノア等
またコロニーは車があれば1日で1周出来そうですし、遊覧船が進む湖もなければ人が集まるテーマパーク(遊園地)も無さそうです。
人間が住むには狭い空間ではないでしょうか?

閲覧数:
52
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

va3********さん

2019/11/621:14:58

グリーンノア2など、工業用の意味合いが強いコロニーでは
現代でもある工業団地や工業地帯のような風景になると思いますが
スペースコロニーそのものは巨大ではありますが閉鎖空間のため
中に住む人間に配慮する必要があります
自然を多めに配置し、ミラーを利用して昼と夜を作り出しています
天候調整により雨を降らすなど多少の変動は可能です
(洪水のような被害を出すまではやらないでしょうが)
本来なら他コロニーとは自由に行き来できるため、観光目的なら
そういったコロニーに移動できます
狭い、とはいっても直径数キロ、全長数十キロと
かなりの大きさがあります
つまるところ慣れではないでしょうか

過ごしやすさでいえば、天候調整で極端な暑さ、寒さが
(おそらくは)ない穏やかな天候、
人の生息を脅かすような大型動物(クマなど)はいない、
虫がいない(ただしこれは無理かなと思います
人やペットや鳥がいる時点で虫はわいてくるので根絶はできないし
コロニー内の環境維持においても虫がいないと駄目な気がします
でもいないなら結構快適だと思います)
大気がきれい(閉鎖空間で汚いとむしろ生命を脅かす)
これだけを挙げてもかなり過ごしやすいのではと思えます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

er3********さん

2019/11/602:37:32

観光用のコロニーもありますよ
テキサスコロニーとかサイド6のフランチェスカとか

コロニー1個は小さいけど、それが群れを成してサイドを形成している
日本の住宅事情と同じかも
狭い部屋がたくさんある4畳半のアパートの様な

住めば都だろうね

usi********さん

2019/11/600:05:01

全長数十キロのコロニーが数十基集まってサイドを形成してるのでサイド内の移動は割りと容易にしてるハズ
いってみれば隣の県に行く感じで現代の通勤とそんな変わらないし地下鉄の変わりにコロニー外周を回るリニアがあるからできたばっかは快適だし大気汚染する内燃機関は一切使用できないからバッテリー駆動のみ、飛行機も必要ないしMSの軍事基地でもないけど限りは静か

○虫がいない
○気候がコントロールされてる(気象災害なし)
○各コロニーごとにカラー(産業)が決まってる
例)テキサス(牧畜と観光)、ムーン・ムーン(文明が退化)
○空気汚染に厳しい(電気自動車のみ、多分煙草なんか吸えないし焚き火もできない)
○人災に弱い(戦争、毒ガス、テロ)
○コロニー自体が老朽化するので産業のない貧しい所は更新できない、地上よりも更に貧富の差は激しい
例)太陽光パネルが調光できなければ温度管理どころかずっと夕方みたくなる

jdu********さん

2019/11/600:01:36

もともとは人口爆発から政府が地球から貧しい人から率先的にコロニーに移住させたから、住むのに物言いも言い出せなかった、だから戦争が怒ったのかも、

THE ORIGINでは、テキサスコロニーでシャアとエドワウが馬に乗るシーンなどからコロニーによっては発展してるところや、緑の多いコロニーも多く点在していたと思われます。
コロニー同士は近くにあったはずなので、もし退屈なら出かけていたのではないかと。