ここから本文です

沖縄県の玉城知事が中途半端な琉球方言を使うのはなぜでしょうか?標準語に統一す...

w3g********さん

2019/11/523:56:49

沖縄県の玉城知事が中途半端な琉球方言を使うのはなぜでしょうか?標準語に統一するか方言に統一するかすべきではないですか?

閲覧数:
29
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gis********さん

2019/11/601:23:34

推測ですが、本土生まれではないかと。学生運動に敗れて沖縄に移住した過激派学生の成れの果ての一人なのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nas********さん

2019/11/801:52:26

方言が分からない人が圧倒的に多いからですよ!

玉城さんならある程度は話せると思いますが(出身地と生まれた世代的に)あえて、日本語に混ぜている程度に留めているのでしょう。

若い世代は特に、完全な方言を話すことができないのですが、日本語だけだとニュアンスが違うので日常生活の中でも混ぜて使うことが多いですよ。

oto********さん

2019/11/700:49:27


玉城知事は基本的には標準語ですよ?
方言を使う時はスローガンなど短いフレーズの時だけであり
それは地方の知事なら多かれ少なかれそうですよ。
東国原も、
どけんかせんといかん!
と方言でスローガン言ってたでしょ?

scn********さん

2019/11/606:23:13

人間として中途半端だからでしょう。

魚大好きさん

2019/11/603:30:39

点数稼ぎですよ。

2019/11/600:03:56

たまきさんは

もともと
そういうひと