ここから本文です

税理士事務所でのデータ入力について質問です。 現在、会計事務所に勤め始めて2...

アバター

ID非公開さん

2019/11/600:05:19

税理士事務所でのデータ入力について質問です。

現在、会計事務所に勤め始めて2週間になります。
簿記の知識はありますが、まったくの未経験で入社しました。

そして、会計ソフトに初めて触れることになったのですが、ます10本ほど仕訳を切る練習をしたあと、いきなり1件の会社の資料を渡されて、1ヶ月分、資料と過去のデータ見ながら入力していくように指示を受けました。

ここ2週間、その会社ばかり打ち込みをしていますが、残高は合わないし、何よりも資料を見て、どれがどの入力になるのか、また、A資料で打ち込んだ仕訳は実はB資料の相手勘定でもあったということで、その仕訳を2重に切ってしまっていることはしばしばです。

ちなみに、過去のデータは決算月の関係で2ヶ月分しかなく、去年の今頃データもなく、半年や1年に1回の仕訳となると過去データすらない状況です。

正直、今はひとつの資料を見ても、ここから何をどう入力していけばいいのかすら、かなり考えて打つことになり、時間がすごいかかってしまいます。
先輩に質問しても、「ちゃんと自分で考えた?」とか「それさっきも聞いたよね?」などと言われるので、質問すらも躊躇する感じです。

そこで、アドバイスをいただきたいのですが、複数の資料をリンクさせながら入力していく上で
何かコツみたいなのがありますでしょうか?

定時は5時半ですが、毎日、9時半くらいまで残っている状態です。
ちなみに、こんなに最初からつまずいてしまうということは、私にはセンス、才能がない、
向いてないのでしょうか?

誰か助けていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
372
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2019/11/613:41:03

まだ2週間という事はあなたがどれぐらい会計事務所の仕事が出来るか?どこまで理解しているのかを試している期間かと思われます。

この資料を渡してどんな質問をしてくるのか?どう入力していくのか?等。
ですので背伸びせずに自分が出来る事を丁寧にやる事です。

あと先輩の言葉の「ちゃんと自分で考えた?」というのは、何でもかんでもすぐに人に聞いてやっていてはすぐに忘れますし、実践上身につきにくいです。

あれこれ自分で試行錯誤して悩んで悩んでやれば、それはとても記憶に残る=同じ内容がまた出て来ても覚えているんです。
ですから最初はがむしゃらに自分が出来る事を一生懸命考えてやることです。
そうすれば「それさっきも聞いたよね?」なんて言われる事はなくなるでしょう。

>>>A資料で打ち込んだ仕訳は実はB資料の相手勘定でもあったということで、その仕訳を2重に切ってしまっていることはしばしばです。

これなんてもうあなたは仕訳には2重になってしまう事があるという事を学んでいるわけです。
次からは入力する前に一旦全部の資料を見てそれが何を意味しているか?を理解してから入力した方がいいです。
これで現金と銀行の動きを2重で入力してしまうなんて事はなくなります。

もがけばもがいただけスキルが増していく仕事です。
変に誰かに聞いてその場しのぎを繰り返すと考える事をしないで人に頼る人になってしまいます。そうなると年取ってから苦労します。年下に頭下げてペコペコ聞かないといけなくなったり。

ですから今のうちに苦労してさっさと慣れてしまう事です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/901:01:29

    ありがとうございます。
    かなり深い内容を聞けて助かりました。

    確かに、頭を使いすぎて、フラフラになるほど、考えるので、
    そういった意味では記憶に定着してる気がします。

    悩んでもがいて頑張ってみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士事務所 の求人情報(7,729件)

一般事務(税理士業務補助)
  • 北田幹雄税理士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,500円
  • 東京都江戸川区船堀
イーアイデム
《北浜駅》税理士補助/コンサルティング【御堂筋線本町駅...
  • 税理士法人ジョイン合同税理士事務所 税理士法人ジョイン合同税理士事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
【派遣】経理・財務/≪横浜エリア≫直接雇用実績あり税理士...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 ≪横浜エリア≫直接雇用実績あり。税理士...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区
はたらこねっと
税理士事務所の一般事務<記帳代行・給与計算・経営支援>
  • ショウヨウ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,875円
  • 大阪府大阪市西区・その他の勤務地(1)
ショウヨウ株式会社
財務会計事務
  • templus
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 石川県金沢市
求人アスコム
経理・英文経理・財務会計
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 栃木県宇都宮市
ランスタッド
残業0でも、賞与や有休あり社員を大切にする会計事務所・税...
  • 匠税理士事務所(自由ヶ丘オフィス)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都目黒区自由が丘
らくらくアルバイト
週2~OKの税理士事務所で申告書作成補助/主婦活躍中/週2日...
  • 吉田公認会計士・税理士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜2,000円
  • 大阪府大阪市中央区瓦町
しゅふJOB
士業アシスタント/税理士
  • リス株式会社 名古屋支社
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 愛知県名古屋市
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oio********さん

2019/11/612:24:28

慣れるしかありませんね。

nak********さん

2019/11/609:26:38

こればかりは慣れるしかないですよ。
最初からできる人なんていないですよ。

それと先輩の態度は私にはないですね。
私なら何度も教えて早くなれてもらうように指導しますが。
時間がかかって完成してもミスばかりだと余計時間がかかりますから。

wag********さん

2019/11/606:27:38

ゴールから逆算してみましょう

opu********さん

2019/11/605:01:23

どういう資料があるのかわかりませんが、基本は銀行の通帳なり金銭出納帳をベースに入力していきます。間違いなく入力出来れば現預金の動きは押さえられたことになるので、残高も合います。
相手科目がわからない場合は仮払金などの仮勘定で一旦入力していき、後で修正すればいいです。
資料は間違っていたりする可能性がありますが通帳は間違いないので、それに合わせる形が楽ですよ。