ここから本文です

創価学会員の方で破門された方いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/601:37:50

創価学会員の方で破門された方いますか?

閲覧数:
79
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2019/11/1217:52:13

かつて通っていた末寺に「まだ私の名前は名簿に載っていますか?ちなみに創価学会員です」と問い合わせたら「載っていません。すでに除名されています」とのことでしたので、正式には「破門」ではなく「信徒除名」のようですよ。

創価学会総体は「破門」のようですが・・・。


>創価学会員の方で破門された方いますか?

創価学会からも破門はされていません。




ダメ神様
「ぼくは両方から破門・除名の自称“神”(^^;)」

かつて通っていた末寺に「まだ私の名前は名簿に載っていますか?ちなみに創価学会員です」と問い合わせたら「載っていませ...

  • wak********さん

    2019/11/1219:07:03

    一年越っしー
    「やっぱ神やめて『学会未練付きの
    正宗隠れ信者』でいこっかな(^^;)」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fra********さん

2019/11/1209:11:05

一応私も創価学会員ですから、日蓮正宗宗門から破門されたんでしょうね(笑)。別にだから何だというのでしょうか? 痛くもかゆくもありませんよ。陰鬱な寺院に行って、長たらしい坊主の説法を聞かされ、御供養と称するお金を出さずに済むようになったのは、むしろ喜びでさえありますよ。

下のほうで、事実を歪曲した創価学会批判が展開されていますので、破折資料を提示しておきます。

「学会に関する偏向報道でテレビ東京が謝罪」

テレビ東京が昨年11月24日、「ワールドビジネスサテライト」において創価学会を取り扱った特集番組を放送した。

これについて、学会は同30日、番組の内容や取材方法に重大な問題があるとして、テレビ東京に対し厳重抗議を行うとともに、謝罪およびネット配信された同番組の映像等を削除するように求めた。

抗議の内容は①テレビ東京が番組放映にあたり、学会に対し事前の取材依頼もなければ、実際の取材も一切ないままに番組を放映したこと②内容的にも、学会から除名された人物らの主張や言動を一方的に取り上げ、視聴者に学会に対する偏見を植え付けるものとなっていること③会員や役員を隠し撮りした映像が放映されていることなどである。

これに対し、テレビ東京は、自局のネット上での番組配信を直ちに取りやめるとともに、ウェブ上の違法動画についても削除要請を行った。また、学会に直接取材しなかったことについては、「取材の過程に不手際」があり、報道内容についても、「大変遺憾に思います。ご指摘の点は真摯に受け止め、今後の取材活動や番組制作に生かしていく所存です」と謝罪した。

さらにテレビ東京は、隠し撮りについて、当初はそのような事実はない旨回答していたが、学会からの再抗議を踏まえ、本年2月22日付文書において、「詳細に調査した結果」、それ自体が事実と異なっていたことが判明したとして、学会に対し、改めて「大変遺憾に思っており、謹んでお詫び申し上げます」と重ねて謝罪するに至った。

(聖教新聞2018年2月27日付)

さらに、「聖教新聞の減部の申し出で除名された会員」云々については、こちらがその真相を物語っています。

http://www.yanagiharashigeo.com/html/modules/xpress/?p=766

http://www.yanagiharashigeo.com/html/modules/xpress/?p=1992

「嫉妬は、あらゆる種類の個々の傑出した人物に対して、凡庸者どもが申し合わせなど抜きに暗黙裡にとり結び、いたるところで栄えている同盟の魂なのだ」(ドイツの哲学者・ショーペンハウアー)

嫉妬に狂い、学会を無きものにしようと日夜狂奔している「悪鬼入其身」の、反創価学会勢力のことです。

2019/11/613:06:34

若「みんな故ニッケン氏に破門されました」

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mom********さん

2019/11/606:24:34

破門って、暴力団みたい。

創価学会は暴力団とたいして変わらない反社会的勢力のひとつだけど。

mit********さん

2019/11/605:15:37

政教分離を知らない人は最低だ・・・・・

tub********さん

2019/11/604:35:32

創価学会には出家制度が無く坊さんも居ません。在家「俗衆」の会員
のみの団体です。破門自体が存在しません。

なお、日顕宗富士大石寺宗門からは、教団毎、破門されましたけど。
ですから、創価学会員は法華講信徒からは、破門・除名されたのです。