ここから本文です

炭焼きを始めて見ようかと思う昨今です。

綿菅はるかさん

2019/11/606:42:25

炭焼きを始めて見ようかと思う昨今です。

まず気になった事はあの有名な備長炭について…
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
焼き上がったものを見ると何か金属的な音がしてますが
どうしてあのような音が出るのでしょうか?

閲覧数:
105
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ney********さん

2019/11/606:46:04

備長炭はウバメガシを高温で焼きあげているので
普通の炭より硬く、叩いたときの音が金属音に似ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rmh********さん

2019/11/712:53:59

どうしてあのような音。。。は他の方の回答があるとして
本当の備長炭は高くてなかなか普段使いできませんが 炎ではなく 熱で炙る感じの
炭焼きにおいて 例えば あゆや マスを串に刺して焼く場合 先に言った熱量が安価炭と全然違うので じっくり熱で焼く場合 熱の安定度が違うのと 焼くものとの距離が離せるので まわりは焦げて中は焼けていないを防ぐだけでなく
ふっくらした 美味しさを味わえます ( とはいえ鉄板焼きでは味に変化がないことは言うまでもありませんが) ちなみに私 親の仕事の手伝いで子供の頃から あゆや マスの塩焼きで備長炭使ってまして 大人になった今では 販売している 数種類の炭は試していますので コストと用途により使い分けてます。

ちゃんとした備長炭は高いので オガ炭備長炭(備長炭を整形し 穴が空いてるやつ)を試していかがですか?? 薄霧の焼肉では違いがわかりにくいですが
厚切りの肉とかでじっくり焼くと 違いがわかりやすいですよ

着火が難しい話が出ていましたが・・・そもそも正しいやり方をされていないだけでしょう。 火起こし器と パラフィン系着火剤(15分程度燃焼する)を数個でキャンプBBQでは事足ります。 または薪を着火させてからすると楽ですね
料亭や焼き肉店などでの着火の話が出ていましたが 火起こし器に加え ガスコンロなどのゴトクにかぶせ 空気を取り込んで燃焼効率をあげるアタッチメントを利用することが多いですので 15分〜20分もあれば十分に着火します

本題・・・私も備長炭作りに挑戦しましたが 手軽にはいきませんでした失敗に終わってます(悲)

nit********さん

2019/11/618:26:53

堅木を高温で焼いているのです。

yiy********さん

2019/11/613:44:00

備長炭は素材の違いで硬くて着火がしにくく、一度着けばかなり長時間持ちます。

音も素材のせいですが、着火の難易度は半端ではありません。
以前寄せ集めのグループでバーベキューをしたことが有りますが、炭担当の人が高いけど備長炭が良いかと思い買ってきた・・

当時は着火剤と小枝や紙類で着火しようと何人もが掛かり、扇いだり拭いたりと必死で1時間ほどかけてしましたが、全く着火しません。

諦めて近くのホームセンターに安い炭を買いなおして来ましたが、簡単に着火しました。

備長炭だから、焼いた物が美味しくなることは有りませんが、店舗では備長炭を使用している事が売りになりますし、バーナーなどで手間をかけて着火しても一度火がつけば何時間も燃えますから、あまり継ぎ足す必要もなく手を取りません。

一般のバーベキューで備長炭を必死に着火させてバーベキューを始めても3時間もすれば食べ終わりですが、備長炭の炭火はその何倍か持ちますので、残った火が勿体なな過ぎます。

安い炭は直ぐに燃え尽きますが、少し多めに用意して、次々と継ぎ足せば良いのです。

お店でもしない限り備長炭は使用しない方が良いと思います。

2019/11/611:12:06

硬い材質のウバメガシを高温で焼くからでしょ。
もともと柔らかい素材では柔らかい炭しか出来ません。
以前あなたと同じように色々やってみました。
うちの地域にはウバメガシはないのでそれ以外で。
その結果アセロラの木が硬くてしっかりしたものが出来ました。
桑もなかなかでした。
竹は実用的なものになりませんでした。
一度に焼く量がそれなりに多いので、やめて数年経ちますがまだ使い切ってないです。


煙が出るので田舎じゃないと出来ません。

rip********さん

2019/11/608:25:37

志はいいけど

今だと宮大工になるより難易度が高いかな