ここから本文です

Bad guy を歌っているビリーアイリッシュはたった17歳なのにあんなに売れているの...

アバター

ID非公開さん

2019/11/606:57:23

Bad guy を歌っているビリーアイリッシュはたった17歳なのにあんなに売れているのですか?

いつからあんなに売れたのですか?

閲覧数:
93
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2019/11/613:36:07

たった17歳なのに売れている、
では、何歳ならば売れても遜色ないのか、なぜそう言えるのか。
2014年、Royalsでグラミー賞最優秀楽曲賞を受賞したLorde
も17歳だった。

と言ったことはさておき、ビリーアイリッシュに関しては、
幼稚化に拍車がかかっている今の日本人、特に「たった17歳」
の者たちにはまず理解不能だろう。
楽曲に「ノリの良さ」があるわけでもなく、Bad GuyのMV映像には
はどこか退廃的な雰囲気が漂う。

レディ・ガガがデビューした時はダンスミュージックをベース
にした楽曲、MVでのエロティシズム、特異なファッションなど
「英語がわからない日本人」でも享受可能なパフォーマンス
を持っていたが、ビリー・アイリッシュの場合は
「英語が理解できないと入り口にすら立てない」
ことがはっきりしている。

彼女を理解していくうえで重要なヒントになるのは
先頃来日したウィル・スミスの
「他人のウケを狙った画像配信ばかりしていると自分を
見失ってしまう」という趣旨の発言だろう。

日本人のように「他人との差異を相対的に計ることでしか自分の
立ち位置を決定できない」要するに世間の空気を気にして生きている
民族と違って、欧米人は(或いは中国人もだが)まず個人と
言う物が考え方のベースになっている。
その中でソーシャルメディアの発達によって特に欧米の若者の
間では「他人を気にして投稿しなければいけない」事がじわじわと
ストレスとなって吹き溜まりつつあるのが現状だ。
例えば、Bad Guyにあるセリフコーラス部分では

So you’re a tough guy Like it really rough guy
Just can’t get enough guy Chest always so puffed guy
I’m that bad type Make your mama sad type Make your
girlfriend mad tight Might seduce your dad type
I’m the bad guy Duh

と呟くように歌われているが、これをツイッターやインスタ
に上げたらどうなるか。
間違いないなく派手に炎上するだろう。
ビリーアイリッシュはどんなSNSよりも音楽の方が極めて
自由であることを示唆した。
そして世界の若者達もビリーアイリッシュを通して音楽の
可能性を再評価し始めた、とも言える。

このようにトレンドが弾き出され、大きな流れとなる中で
「英語のわからない日本人」は蚊帳の外に置かれるより他ない。
悲しいことにビリーアイリッシュを「わかった振り」すら
出来ないのだ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/807:58:58

    よく分からないのですが何となくりかいしました。ありがとうございます!

「ビリーアイリッシュ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/11/608:14:16

いや向こうはレベルが違うからアジア人の感覚で何歳なのにとか言ってもねえ。