ここから本文です

国から借りている土地の上に建てた家(築40年、10年前に新築そっくりさんでリフォー...

アバター

ID非公開さん

2019/11/607:48:44

国から借りている土地の上に建てた家(築40年、10年前に新築そっくりさんでリフォーム)にはどれくらいの価値がありますか?
その家を相続や転売などすることはできるのでしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2019/11/608:20:18

築年数から見ると、価値はほぼゼロと見做されます。

ただし、不動産屋が売買を目的とした査定をすると、現状のコンディションが良ければ、再調達価格(同規模の建物を新築した場合の価格)の10%くらいの査定をするかもしれません。

それと、地主が国の借地権付き建物は、相続、売却、いずれも可能です。

相続評価や、売却時の査定価格については上記の建物価格の他、借地権価格を合わせた価格になります。

借地権の譲渡手続きについては、その地域を管轄する財務局に問い合わせしてください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/11 16:43:31

勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cra********さん

2019/11/609:37:41

借地期間は世代が変わっても済む事が出来るかも知れませんが期間が過ぎれば土地を国に返却する必要があるので、相続価値は低いと思いますよ。

とりあえずは「土地を借りたときの契約書」を見てください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる