ここから本文です

強制わいせつ致死傷罪に執行猶予がつく事はありますか? 実刑などわかる方教えて...

nik********さん

2019/11/609:35:56

強制わいせつ致死傷罪に執行猶予がつく事はありますか?
実刑などわかる方教えてください

閲覧数:
104
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2019/11/611:12:45

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。

統計的には執行猶予付き判決がピークになっています。

この資料の4ページ目に強制わいせつ致死傷罪の量刑分布があります。
http://www.courts.go.jp/saikosai/vcms_lf/80832002.pdf

有罪になった778人中、執行猶予が317人です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人20年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/11/1306:13:14

mak********さん

2019/11/610:29:57

致傷なら傷害が軽微で示談が成立し、被害者が宥恕の意を表明していて、初犯というようなケースでは猶予になると思います。

gantou3さん

2019/11/610:27:36

① 強制わいせつ等致死傷罪は、刑法181条に定められています。
その①項では、強制わいせつの罪を犯し、よって人を死傷させた者は無期又は三 年以上の懲役に処する。とあります。

② 強制わいせつの結果、人を死亡させたり、障害を与えたりした場合のその結果 について、責任を加重する規定です。したがって、死亡させた場合は無期刑に、 傷害を与えた場合には、三年以上20年以下の量刑の範囲で懲役刑で処断される
規定です。

③ したがって、強制わいせつに伴って与えたけがの程度より、量刑が決まる規定
ですから、行為前、行為時、行為後の被告人の動静によって三年以下にもなり、 それ以上にも判断されそうです。執行猶予は、三年以下の懲役・禁錮に適用され ますから法理論的には、執行猶予判決は可能だ思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる