ここから本文です

ASTROファイルマネージャーのユーザーです。(windowsのメモ帳で)JavaScriptの自...

spr********さん

2019/11/1311:00:03

ASTROファイルマネージャーのユーザーです。(windowsのメモ帳で)JavaScriptの自作の算数教育プログラム等を作成して、sdカードに入れて、スマホで紹介していました。

(chromeでアプリが動きます)が、ASTROのバージョンが7.5以上になって、①日本語のファイル名だと読めない。
②JavaScriptのプログラムの画像、音声を読み込めなくなった。ということがおこりました。
セキュリティ?の関係からかこれまで軽快に使えていて、教育関係者の友人や子どもたちにも
sdカードにいれて差し上げていたのですができなくなりました。他のファイルマネージャーでも同じです。※他のファイルマネージャーに比べてASTROはこれまでの7.4バージョンまでは
とてもよく動いていたのに、残念です。もうこれからは、自作プログラムは動かなくなるのでしょうか。フォルダやファイル名は半角英数にすれば、7.5以上のバージョンで読めますが、画像、音声を読み込んでもらえないのは困るのです。これまで作成してきた自作の教育プログラムはスマホでは使えなくなるのでしょうか?
無理無理ASTROの7.4以前のバージョンのものをスマホにインストールするのもまずいなあと悩んでいます。
伊勢崎市で学童クラブを経営している市川良といいます。

閲覧数:
8
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2019/11/1611:09:51

>無理無理ASTROの7.4以前のバージョンのものをスマホにインストールするのもまずいなあと

結論からいえば、旧バージョンでもまずくはないでしょう。
アンチウイルスなどの常駐型セキュリティアプリを入れておけばの話ですが。

バージョンアップしてこれまで使えていたアプリやファイルが使えなくなるという現象、改良のつもりが改悪になることはよくあること。
セキュリティに関して言えば、ウイルスやDDos攻撃を完全に防ぐことは不可能ですが、一般人ならセキュリティソフトを入れておくことである程度防御できます。
ASTRO FMがどの程度のセキュリティ策を講じているかは不明ですが、一般論でいえばアップデートが必ずしもセキュリティ向上策とは限りません。逆に情報抜き取り機能を付加することもあります。

これまでセキュリティに問題がなかったのであれば、あとは末端ユーザーの自己責任となるだろうと思われます。

質問した人からのコメント

2019/11/17 15:23:06

ありがとうございます。教育目的でJavaScriptのよさを広めたいと考えていた矢先、躓いた感があり、それなりに作ってきたプログラムなのになあと失望してまいましたが、励まされました。ド素人のがプログラムなんてということでなく、親切なご回答をいただき本当に感謝しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる