ここから本文です

大至急!助けて下さい。 エクセルで作成している請求書があります。

hji********さん

2019/11/610:17:46

大至急!助けて下さい。

エクセルで作成している請求書があります。

簡単にいうと、項目があり金額を入れ最後に
小計・消費税・合計となる表なんですが

ここに項目で交通費(高速代)が入った場合に
税抜き金額を書くのは変。と代表に言われました。
高速代は内税になってしまっているので
そのままの金額をいれれば当然金額がずれます。
そこを税抜き金額を算出して入力していたのですが
見た目も領収書と異なるからおかしいし
わかりづらい。といわれてしまいました。

個人的に高速料金をいちいち手入力で税抜き金額を
出すのも大変だし、1円のズレが出る場合もあって
確実でない事から嫌だなというのと、
エクセルの関数を高速料金がある度に
変更したり、手計算はミスに繋がる可能性が高くなるので
極力控えたいと思っています。

高速代金はそのままの表示で
でも他は消費税抜きの金額で
という請求書を作るいい方法や関数は
ありますでしょうか?

閲覧数:
303
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2019/11/611:41:24

仮に下図の場合
B7に
=IF(COUNTIF(A2:A5,"高速代"),INT((SUM(B2:B5)-VLOOKUP("高速代",A2:B5,2,0))*0.1),INT(B6*0.1))

A列に高速代があれば、B列合計から高速代を引いて消費税率を掛ける。
無ければ通常の計算。

仮に下図の場合
B7に...

  • lun********さん

    2019/11/611:46:57

    高速代には「*」でもつけて
    請求書のどこかに
    *は内税とでもした方がいいかも?

    =IF(COUNTIF(A2:A5,"高速代*"),INT((SUM(B2:B5)-VLOOKUP("高速代*",A2:B5,2,0))*0.1),INT(B6*0.1))

質問した人からのコメント

2019/11/6 12:26:58

ありがとうございます!!
めちゃくちゃわかり易かったです。
助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2019/11/611:37:44

例えば、下記のように③欄を一行増やせば良いだけだと思いますが。
①項目及び小計欄
②消費税(①×10%)
③実費その他立替金等
④当月請求合計(①+②+③)

プロフィール画像

カテゴリマスター

aid********さん

2019/11/610:32:39

税込み税抜きを記載しているなら、SUMIF関数で税抜きだけ拾って消費税率をかければ?