ここから本文です

紙タバコは未成年ダメですが、iQOSやVAPEなどの電子タバコはどうなんでしょうか??

アバター

ID非公開さん

2019/11/611:03:39

紙タバコは未成年ダメですが、iQOSやVAPEなどの電子タバコはどうなんでしょうか??

閲覧数:
36
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/11/1306:33:51

大丈夫です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dm_********さん

2019/11/1301:36:53

まず現行法ではiQOS等の加熱式タバコは、煙草葉を使用するので製造タバコの一種となり、たばこ法との兼ね合いで未成年者喫煙禁止法に抵触するため、未成年者の使用は駄目です。

そしてそのVAPEとはおそらく電子タバコ(リキッドを加熱・気化する物のこと)のことを言ってると思いますが、これは煙草葉を使用していないので一応現行法的には駄目となりません。
※VAPEの本来の意味は、ある物を気化する機器の総称もしくはそれらを使用した吸引行為を指す形容動詞です(つまりiQOS等もVAPEの一種)
※広義としてはネブライザーやアロマディフューザー等もVAPEの一種

ただしリキッドにニコチンを添加する場合もあるので、その添加するニコチンが化学合成由来ではなく煙草葉由来だった場合は、たばこ法の観点から製造タバコの一種として見なすことも可能であり、今後法改正により駄目になる可能性はあります。

また、電子タバコは工学や化学・生化学および医学などにおける知識・技能が相応に身についていないと、意図も簡単に健康被害や電池破裂などの物理被害を招く物なので、これらの知識・技能において未熟な未成年者は使用が推奨されません。
※既にそういった無知者使用による死亡案件も起きてます

特に最近では未成年者による大麻成分添加リキッド使用や、オイル系物質添加リキッド使用の影響による健康被害が相次いでいるので尚更です。
※現にアメリカや中国では既に未成年者使用に関し規制する動向です

以上のことがあるので、未成年者が使用する場合は第一に各種学問的知識・技術において、正しき認識と理解を伴って扱われることが必須となります。

kqd********さん

2019/11/1207:47:43

ダメに決まっています

mit********さん

2019/11/1201:19:58

加熱式たばこはニコチン含んでるので20歳未満は吸えませんが、
vape はニコチン入りのリキッドを使わない限りはグリセリンを気化したものなので一応年齢制限はありません。

kat********さん

2019/11/620:44:12

国内販売に限って言えばvapeは法律的にはグレーゾーン、加熱式たばこは紙タバコと同じで法的に罰せられます。
ちなみにvapeリキッドには水が入ってないのに何故水蒸気が出ると認識してる人が多いのかぎ謎ですwww

プロフィール画像

カテゴリマスター

STUARTさん

2019/11/611:35:36

タバコと名の付くものは全て20歳からです。

勿論、未成年者喫煙防止条例違反で検挙されますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる