ここから本文です

赤外線LEDが1つのリモコンと3つのリモコンの違いは?

unk********さん

2019/11/611:30:17

赤外線LEDが1つのリモコンと3つのリモコンの違いは?

家電のリモコンを見たところ、赤外線LEDが3つある照明のリモコンがとても反応がよく、部屋のどこに向けても電気をつけることができていました。逆に赤外線LEDが1つのTVのリモコンは、TVの方向に向けないとダメでした。

赤外線LEDが3つついていると、強度も違ってくるのですか?それはなぜですか?

閲覧数:
38
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

せかせかさん

2019/11/613:46:40

仮にLED1つの明るさが同じだとすれば、LEDが3つになれば明るさも3倍になります。

で、赤外線リモコンの光は、直接受光部に入るケースもありますが、壁とか家具で反射した光が受光部に届くケースもあります。その場合は、リモコンから出る光が強ければ反射光も強くなるので、リモコンをどこに向けても反応する、ということがあります。


実際にどれくらい明るいか、スマホのカメラでリモコンの発光部を見てみるとわかるかもしれません(スマホのカメラには赤外線が映るタイプのものが多いのです)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/11/612:38:01

>赤外線LEDが3つついていると、強度

は、単純に3倍になるよ。

プロさん

2019/11/612:00:13

強度ではなく3方向に飛ばしているから
横を向けても反応するのです。