ここから本文です

個人番号は引っ越しすると番号は変わりますか?

mam********さん

2019/11/611:30:50

個人番号は引っ越しすると番号は変わりますか?

閲覧数:
17
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/1308:09:42

変わりません

ゆえに人に漏れると何十年も先まで悪用されやすいですね

https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412076244.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/11/1307:20:08

変わったら管理監視が大変です

no1********さん

2019/11/611:56:14

変わりません。

nacさん

2019/11/611:43:01

変わりません。

マイナンバーが変わることがあるとすれば、通知カード・マイナンバーカードを紛失したり、番号を記載した書類などを紛失したりして、悪用される可能性があると判断された場合です。この場合、

①マイナンバー情報の一時停止申請
②警察署でマイナンバーカードなどの遺失届を出して受理番号を貰う
③市町村役場で個人番号指定請求書を書き、本人確認書類や、悪用される可能性についての理由書などを添えて出す

という手続きを踏むと、マイナンバーが変更されます。

x32********さん

2019/11/611:32:08

マイナンバーはそのままでしょ!