なぜ名市大薬学部は偏差値がバカ高い、国立医学部並みなのですか?

なぜ名市大薬学部は偏差値がバカ高い、国立医学部並みなのですか?

大学受験673閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

中期薬学部の最難関校ですね 国公立医学部、旧帝大薬学部の滑り止め校になる為 高偏差値となります。

その他の回答(2件)

0

前期がなく、中期だけなので、前期、後期を医学部医学科にした人が止めで中期に名古屋市立の薬をもってきます。ちなみに私もそうしました。後期も医学部を持ってくると、止めは私大か中期に非医学部を置くしかなくなります。名古屋市立薬学部は前期がないので、第1志望にするのが難しいのです。だから、医学部医学科の滑り止めになり、偏差値が上がります。

0

中期日程なので、医学部との併願がしやすいからです。 前期・後期は医学部、中期は名市大の薬学部に出願というのはよくあるパターンです。 前期に京大・阪大あたりの薬学部、中期に名市大の薬学部という人も多いですね。 同じような理由で、岐阜薬科大学も立地の割には難易度がかなり高いです。(医学部ほどではないですが) どちらの大学も、仮に前期試験のみの実施にすれば、難易度はグッと下がってもおかしくないです。