ここから本文です

源氏物語、現代語訳つきの書籍でも良いのですが、

アバター

ID非公開さん

2019/11/615:15:05

源氏物語、現代語訳つきの書籍でも良いのですが、

登場人物の年齢は具体的に記されていますか?
または、年齢が分かるような表現は書いてありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/620:19:54

あの大長編の中で登場人物の年齢を示す表現は非常に少なく、古来、研究者はその数少ない箇所と「~は○年前」のような表現をもとに、源氏の年齢を軸にした物語の年表を推測し、他の登場人物の年齢をもあてはめていきました。

その年紀をまとめたものを「年立(としだて)」といい、最古のものは室町時代の一条兼良の『源氏物語年立』です。その後も研究が進むにつれて多くの学者による増補、修正がなされ、江戸時代の本居宣長の『源氏物語玉小櫛』にある「改め正したる年立の図」がほぼ完成形として、さらに新知見を加えられながら現代の「年立」の基礎となっています。

「年立」は現代刊行されているまともな『源氏物語』には、必ず巻末に載っています。

驚くべきは、これほどの大長編で登場人物が500人もにのぼるというのに、年立における矛盾が極めて少ないことです。記録媒体が写本しかない時代に、作者の手元にも原稿がほとんどない状態で、よくぞここまで矛盾の少ない物語展開ができたものと、改めて紫式部の天才に驚嘆します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2019/11/619:43:57

與謝野晶子訳(角川文庫)の下巻の巻末「源氏物語年立」(池田亀鑑編)のなかで、源氏と主要人物の年齢が、各帖ごとに具体的に書かれています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sar********さん

2019/11/618:04:39

私が持っている岩波文庫では巻頭部分に主要登場人物の年齢が書いてあ
ります。

桐壺~源氏の誕生から十二歳まで

帚木~源氏十七歳の夏である。

年齢が分かるような表現はほんの少ししかなく、それをもとにして前後
の巻出の年齢を推測しているようです。
また、どうも作者は登場人物の年齢をあまり厳密には考えていないよう
です。
例えば紫の上の年齢ですが、若菜下巻で37歳とあるのは計算が合わな
いのだそうです。でも37歳が女性の思い厄年であることなどからあえ
てそうしたらしいのです。(藤壺中宮も37歳で他界している)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる