ここから本文です

【お子様をもつ保護者の方の意見が聞きたいです。】 一人暮らしの大学生です。 ...

jln********さん

2019/11/617:35:07

【お子様をもつ保護者の方の意見が聞きたいです。】
一人暮らしの大学生です。

大学で知り合い、仲良くなった友人がいます。
偶然家が近くで、わたしが一人暮らしということもあり(友人は

実家暮らし)、友人のご家族に食生活などを心配していただいているみたいで、この
間家にお邪魔した際、成り行きで晩ご飯をご馳走になりました。
たいてい家にお邪魔するときは、手土産に市販のスナック菓子などを持参して部屋で友人と食べてしまうのですが、今回はご家族の方々にも何かお礼をしたいです。

ただ、スナック菓子や市販のお菓子をあまり普段から食べない家庭みたいで(わたしの友人だけは食べる)、普段から親戚にお土産などをもらっても結構余ってしまうようなんです。
友人に何なら喜んでもらえるか聞いても、本当に大丈夫だから!気使わないでね!、という感じです。

とはいえ、普段からとてもお世話になっているし、常識的になにか渡しておくべきだと思います。

①スナック菓子系がナシだとすると、どのジャンルを攻めたら良いと思いますか?

②一応、お父さんが缶のお酒を飲んでらしたので、お父さん用(?)にはその種類のお酒にして、友人やお母さんはチューハイをよく飲むらしいので何種類かの缶チューハイを渡そうかな?と考えてみたりしているのですが、お礼としてお酒ってちょっと変ですかね…?常識としてどうなんでしょうか。

次お家にお邪魔するのがいつになるか分からないので、友人に学校で渡そうと思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

オクモトさん

2019/11/617:42:33

①友達ならともかく、スナック菓子を親御さん宛のお土産にするなんてあんまり聞いたことないんですけど。
私は、ケーキとかシュークリームとかの生菓子を、家族の人数分+αを買って持参することが多いです。

大阪の人間なもんで、ビアードパパのシュークリームとか、サンマルクカフェのチョコクロとか、ベイクのチーズタルトとかを買うことが多いですね。

②お酒が好きなご家族ならば、お酒をお土産にすのは有りだと思いますが。
友人に預けるならば、重いものはNGですよ。
350mlの缶なんて、3~4本でも結構な重さになりますから。
預けられた友人は物凄い迷惑だと思います。

お土産・お礼にお酒を…と思うのであれば、次回お邪魔する機会がある時に、質問者さん自身が持参するのが良いと思います。
それが何ヵ月先になるか分からなくても、それまで恩を忘れないことが大事だろうと思いますしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masamasaさん

2019/11/618:20:15

友人さんに預けるのはNGだと思います。

日にちがあいてもいいので、次に訪問する際に持参しましょう。

日持ちのする焼き菓子や、フルーツは家族さんで食すことができていいのでは?

学生さんだから相手さんが気を遣わない様に、フルーツならスーパーでじゅうぶん。今なら林檎や梨などはいかがですか?

ケーキも良いと思いますが、家族さんの人数ににもよります。1人1個なんてケチくさくなるので個数を考えると2〜3000円になってしまいます。

2000円以内の予算だと相手さんも気を遣わなくて良いと思いますよ。

tha********さん

2019/11/618:20:11

菓子折りでしょう。
スナック菓子ってこれはお礼としてかなり不向きというかいくら子供でも常識ないですね。
デパートなどの菓子売り場で売っているお菓子でいいと思いますよ。
並ばないと買えないものとか。
お酒はダメですね。
もしかしたら医者から止められているかもしれない。そういう嗜好品は避けた方がいいですよ。
dどんな背景があるか分からないです。

2019/11/618:09:01

一人暮らししている大学生でしょう?そういう思いやりには甘えましょう。で、大学在学中に旅行した時にお土産とか、卒業する時に「在学中に大変お世話になりました。心強かったです」と挨拶ついでに何か差し上げましょう。お友達の親御さんにかえって無駄なお金を使わせてしまってと申し訳なく思ってしまいます。

子どもに親しい友人がいることは嬉しいこと。たまに遊びに来た際に夕飯を用意しても大した手間もお金もかかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる