ここから本文です

ネキリムシでしょうか?家庭菜園の苗が根元から切られる被害が続きます。畑を再度...

tga********さん

2019/11/621:36:44

ネキリムシでしょうか?家庭菜園の苗が根元から切られる被害が続きます。畑を再度開墾してネキリムシかな?4匹駆除しましたが、まだ被害が続きます。何か良い手立てはないでしょうか?

閲覧数:
76
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/11/720:04:44

何の苗か分かりませんが、どのような状況で虫を捕まえたのでしょうか。
ネキリムシなら根元の地中に潜んでいるので、ドライバー様の物で周囲を掘り返すと見つかります。
昼は目につきにくいです。
また、コオロギも葉や、若い茎を食べるので根元から食い荒らされます。
私はダイアジノンもネキリエースも使いましたが、ダイアジノンは適用範囲が広いですが、使いにくくあまり使いません。
ネキリエースは根元にパラパラと撒くだけで、あなたの質問しているような被害を防げるので使っています。
コオロギであれば、2・3日で、畝や溝にひっくり返って死んでいます。
栽培している野菜に、登録があるか確認して使ってください。

質問した人からのコメント

2019/11/9 19:02:20

有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2019/11/711:02:40

苗が少ない時用の対策として、
・高さ2cm前後の紙の輪やペットボトルの輪切りをかぶせて障壁とする。
・アルミホイルやストローを茎に巻いてガードする。
などの物理的な方法があります。

畑の土が育ってくれば、生物バランスがよくなって、無対策でも被害はほとんどなくなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rxt********さん

2019/11/708:48:23

へそ曲がりおじさんさん
へそじゃなくて知識が曲がってるよw

私もダイアノジンを推奨しておきます。結構移動するので広めに撒いてください。
苗が数本なら地際にアルミホイルを巻いておくとアルミを食い破れないので被害を防げます。

kan********さん

2019/11/704:25:00

ネキリエースでバッチリ

kat********さん

2019/11/622:45:40

ダイアジノン粒剤5

土壌表面散布 定植時
http://www.greenjapan.co.jp/diajinon_r5.htm

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/622:43:20

「ネキリムシ」ではなく「ヨトウムシ」では?。
よく間違えられるんだよね。